モテ型の集客はセールスを不要にするなぁ〜。

こんばんは!やまもと社長です。

もう眠たいんだけれど
がんばって書くと決めたんだから
頑張って書きます。笑

完全歩合制の営業出身です

僕が起業したいと思ったときに
何からスタートしたのか?というと
代理店ビジネスから始めました。

いわゆる、完全歩合制の営業です。
今ではそのやり方を「セールスマン型起業」
と呼んでいますが。

その完全歩合制の営業では
「見込み客と出会うためにひたすら
お客さんを追いかけ続けるストーカー型の集客」
をやっていました。

当時はやっていたmixiというSNSを使って
毎日のようにDMを送信しては池袋のルノアールで
アポイントをしての繰り返し……。

本当に大変でしたよ。笑
いつまで続けるん〜?これ。
いつまでメッセージ送り続けるの〜?って。笑

「セールス=ひっくり返すこと」という勘違い

昔の僕がやっていた営業って
タイトルの通りひっくり
返すことだったんですよね。

だから売った後に気持ちが変わって
契約が流れてしまったりすることが
結構な頻度でありました。

そうならないために
必死でつなぎとめるための
ことをするわけですよ。

契約の申込みがあったあとに
一緒に御飯に連れて行って
ご飯をごちそうしてみたり。

いや〜今思い出すだけでも
本当にストーカーだったな〜。
ビクビクしながら営業してた。

でも今考えるとそうなっても
しょうがないことをしてたなと思います。

もともと求めている人を
集客したのではなくセールスで
ひっくり返しただけなので……。

モテ型集客をするとセールス不要!マジ楽。

でもねでもね……。

モテ型集客ができるようになると
セールス=ひっくり返す
ってことをしなくて済むんですよ!

これ、めちゃくちゃすごい。
すごい実感してます。

もともと自分の売りたい商品に
興味のある人しか集客してないので
セールスで強引にひっくり返すことをしなくても
正しく導いていけば勝手に売れるんですもん。

そんなことある!?ってぐらい
びっくりしてますが本当の話。
どこかでこれもノウハウ化しようっと。

そういえば以前LINEで募集した
モテ型集客のセミナーとモテ型セールスの
セミナーをプレゼント企画が途中頓挫してるので
やって送らないとですね。

11月もやることが満載!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です