なんか変わりそうな気がする。

熱い文章を送ってしまった。

こんにちは!やまもとです。
ちょうどいま田町のスターバックスで
YOASOBIの怪物を聴きながら
PCをカチカチしてるのですが……

今まで考えていた理想の状態を
今後作れるかもしれない……?

と思ってめちゃくちゃ長文を
LIBERTYの連絡版に書いちゃいました。笑

すぐ読んでくれたメンバーさんの感想がこれ。

思わず笑ってしまいました。笑

好きな女の子たちに対して
結婚を申し出るぐらいめちゃくちゃ
長文を書いてしまったということです。

大好きなスタバだと気持ちが高ぶるんですかね〜。

ZOOM集客の学校で勉強した一番のこと

僕が、ZOOM集客の学校(昨年の8月から通ってるオンラインスクール)
で久家さんや小松さん、浅野さん、上野さんたちから教えてもらって
一番よかったのは「お客さんの成果に全力を尽くす」という姿勢とサポートです。

ここの気持ちの入れ方とさらにそれを実現させるために
用意されているサポートの質がめちゃくちゃ高いんですよね。

さらに、誰よりもお客さんのことを信じてくれる。
あなたなら出来ると言ってくれる。
そういうところが本当に素敵だなと思って
これは自分も絶対にオマージュしようと思いました。

その気持がなかったわけでもないのですが
ハンターハンターで言う制約と誓約みたいな
(女の子はわからんかw)
強い決意が出来たことで今のLIBERTYの人たちに対しても
全力でサポートができています。

教育事業のミッションは成果を出してもらうこと

こんなことを言うのはなんか調子に乗ってる
と思われるかもしれませんが……

自分自身のスクールを売って売上を立てるということ
自体のハードルはもうそこまで高くなくなりました。

広告でどんな訴求をしたら人が集まってくるのか?
ZOOMでセミナーをするときに何をどんな流れで話したら
自分の商品を必要としてくれる人がその価値に気づいてくれるのか?

がわかったので多少広告の調子が悪くなっても
全然怖いとか不安はありません。
(とはいえ最近広告の調子エグいほど悪いからやべぇ)

それよりも大事なのが

「お客さんに成果を出してもらうこと」

です。セールスのシーンでも口酸っぱく言っていますが
僕のゴールは自分のスクールを売ることではなく(それは入り口)
お客さんが手に入れたいと思っている理想の人生を勝ち取ってもらうことです。
(LIBERTY=勝ち取った自由という意味)

本気じゃなければお金のムダになっちゃう。

成果を出してもらうためには
様々な条件が必要になってくるのですが
やっぱりいちばん大事なのは
「本気で学ぼうという姿勢があるかどうか?」
なんですよね。

そこがすごい大事です。
僕だけではなく、英会話スクールでもスポーツジムでも
自分が求めている成果を出すのに必要なのは
ノウハウとかじゃなくて「本気さ」。

これがないことにはどれだけサポートがあっても
どれだけノウハウが良くても成果を出せません。

だから僕は本気じゃないなと思った人を
お断りするようにしました。

僕の力不足もあってですね…
今のLIBERTYでもお金を払ったにも関わらず途中で離脱して
しばらく講座でみないな……という方もいらっしゃいます。

せっかくご自身が会社員で働いた金額を
投資していただいたにも関わらず
そういう結果になってしまうのが僕は非常に心が痛くて
なんとも寂しい気持ちになってしまいます。

販売した後は全責任は僕にありますから
入ったからにはどんな状態の人でも
すぐに成果を出して努力を続けられるようにせねば。

この反省を生かして

■サービス販売時:本気じゃない人に売らない。
本気にさせる売り方。
■サービス販売後:成果を速く出せる仕組みづくり

ここにより力を入れようと思いました。

一緒に仕事をすることが最速の成長へ

今までのLIBERTYは各自が本業で働いている商品や
いま自分で持っている商品を売ることを通じて
モテ型「集客×セールス」スキルを教えてきました。

もちろんそれで成果を出されてもいますが
その一方で課題もあります。

本人の自由が多い分ペースが遅くなって
なかなか成果を出すまでに時間がかかるという問題。

今月の7日間チャレンジでは
やまもと社長が過去にどんな失敗をして
今に至るのか?をたくさん書いているのですが

その話をしていく中で気づいたことがありました。

スキルを身につけるために一緒に仕事したな。

過去、僕が師匠と呼ばれる人たちから
様々なスキルを習得してきたのですが
そのときに共通することは全て「一緒に仕事をする」
ということでした。

お客さんとしてお金を払っているから
サービスとして教えてもらう……という状態ではなく
その先生と一緒に目標をきめて切磋琢磨していくことで
自分も急成長していったなと。

その環境を用意できていなかったのが
ここまでのLIBERTYの課題だと感じました。

でも言い訳もある。

僕がやりたいのは僕の会社の事業を手伝ってほしいのではなく
みなさんがやりたいことを実現させることだ!

と思っていたので各自のビジネスを中心に
指導をしてきたんですよね。

でも気づいたのは

僕と一緒に仕事をしながら
そこでの経験を自分のやることに
活かす2足のわらじだったらいいんちゃう?

ということ。

これ、ヒットする予感がしています。笑

スキルが身につくだけじゃなくて
その先生が持っている当たり前の考え方や
基準値が一緒に仕事をすることで身につくんですよね。

だから将来は
LIBERTYを中心に皆さんが各自の事業をもって
切磋琢磨しながら一緒に成長していけたらいいな〜
と思った1日でした。

あとは、今回の企画に参加する人を巻き込んで
ドンドン挑戦していくのみ!やったるぜ〜!

 

P.S.
写真は去年行った座間味の海。
自営業で行くりょこうは楽しかった!

2 件のコメント

  • 社長のそばで仕事をさせてもらえるなんて!本当にワクワクしています!
    手に入れたいと思っている人生を勝ち取りたいです\(^o^)/宜しくお願い致します!

    • ワクワクしてもらえて嬉しいです〜!頑張りましょ!\(^o^)/

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です