ふとした時にブログ再開する社長

おはようございます。久しぶりのブログ。いつも、何年か空いたあとに書いてます笑 いつ以来書いていないのかな?ここ1年〜2年ぐらいでいろんなことが変わったから、書きたいこともいっぱいだけれど、書ききれへんな。笑

どうして改めてブログにログインしてまた書こうと思っているかって?

最近、LIBERTYのメンバーさんに「1日1日を資産にしろ!」と偉そうに話しているけれど、果たして自分は本当にできているのか?と思ったからです。

先週1週間で、愛媛→福岡→東京→名古屋→大阪と回りましたが、色々な人に会ってとても充実してたんですよ。でも、その充実した日をきちんと振り返ることができていなくて、夜遅くまで飲んでおしまい!になっちゃってたな〜と。

せっかくいい日だったのに、気づいたことやその瞬間に感じた感情を記録しておかないってもったいないなって思いました。そのときの新鮮な気持ちを書いておくってのは大事ですもんね。

だから、このブログに関しては完全に自分の日記代わりに使っていこうと思いました。

だってだって、良いサイトができたんだもん!

LIBERTYサービスサイト

LIBERTYメディアサイト

この2つのサイトができたおかげで、このブログで集客しようとか考えなくて良いのでよくなりました。ふぅ〜。

だからSEOとかは考えずに、自分の言いたいこと、書きたいことを書式を考えずにかけるな〜と思って嬉しいです。

抹茶を売り始めました

僕がなんとしてでも達成したい未来があってですね。それは、仕事で海外出張に行きまくることです。笑

元々旅行は好きなんですけれど、旅行で行く海外よりも仕事で行く海外の方が楽しいんですよね〜。3週間のうち、2週間が仕事で1週間は旅行ってぐらいがちょうどよい。笑

どうやったら、海外にいけるのかな〜。どうやったら、海外を相手に仕事できるのかな〜?と思ってたんですけど、3ヶ月前ぐらいに思いついたんです。

「日本のものを海外に売ったら仕事になるんじゃね?」と。

だから、色々紆余曲折あって抹茶を売り始めることにしました。事業責任者に、山本さんを任命して(僕じゃないよ)全国の茶園にアプローチしたり、販路を開拓したりしたことで、いよいよ4月から売り出せそうです。楽しみ!

外獲得人材を育成する!

僕は教育事業を起業してからずっとしてきました。今は働き方を変えたい女性に対して、集客とセールスを教えるスクールをしていますが、もう1つやりたいスクールがあるんです。

それが、外貨獲得人材育成プログラム!

日本の人口ってドンドン減ってるじゃないですか。でも日本人って僕も含めて、商売する相手が基本は日本人なんですよね。

池の中にいる魚がドンドン減ってるのに、外には80億を超えていく魚がいる池があるのに、わざわざ減ってる池で商売をしています。というか、外への行き方がわかりません。

だからこそ、個人事業主や小さな会社の売上も全然上がりません。でも、その商品が世界のどこかの国でめっちゃ売れたら?それってめちゃくちゃいいことじゃないですか。

日本の商品は素晴らしいものが多いって言われているのに、日本だと安く買い叩かれてしまう。それが、世界のどこかの国の人が喜んでお金を出してくれるんだったらすごくいいと思うんですよね。

そうなれば、日本にいる中小企業が生き延びる可能性があがる!そう思っています。だから、僕はそういうことができる人材を育てたいんですよ。

基本的に僕のやりたいことは教育事業なんだけれど、ゴール地点をどこに定義するのか?が大事だと思うんですよね。お客さんには価値高い人材になってほしい。でも価値の高い人材ってなに?の定義を間違えたら大変。

しかし、外貨を獲得できる人材は今もなお必要とされているし、今後の人口減少の日本ではさらに重宝されるんじゃないかな?って思ってます。

そんな人材になれば、その人の人生もとても豊かになるだろうし、変な話お金にも困らんだろうなと。

やったことないからまずは自分で

偉そうに外貨獲得人材!とかいってますけれど、基本的に何もやったことありません。外貨なんてどやって獲得するん!?って感じです。だからとりあえず、まずは自分の会社で外貨を獲得することにしました。

まずは外貨獲得するぞ!と心に決めて、そして動き出していよいよ4月から売り出せると思うと感無量ですね。嬉しい。事業責任者の山本さんにも感謝です。彼がほとんどやってくれてて、僕は頭の中での戦略を伝えてるだけなので……。抹茶にめをつけたのも、販路を開拓したのも、仕入先を見つけたのも彼。いいね〜。

全くの新しいことですけれど、動き出したら動き出すんですよ。やってみたら、ドンドンと歯車が回り始める。それが人生おもしろいところだな〜って思います。LIBERTYのメンバーさんにも同じような気持ちを味わってほしいな。

学びやすい成果の出る仕組み

色々やってると言いながら、2023年3月25日 現在の僕が何に力をいれているのか?それは、「成果の出る仕組み」です。

ちょうど1年前の時期は、フリーランスの組織化に力をいれていました。そのときはまだ僕が現場で集客・セールスをやっていたのですが、半年間力をいれたら、良い感じで組織化ができたと思います。

とても主体的なメンバーが、自分で責任をもって自由に働ける仕組みを作れたのがよかったなと。僕1人でやっていたときも優秀なので、女性の力ってすごいなと思います。

だからこそ、僕は昨年の8月あたりから「成果の出る仕組み、学ぶ仕組み」にお金と時間と労力を投資しています。お金も、その分野に2000万円ぐらい使ったのかな?笑

教育業をやっているので、当然サービスを売ることがゴールではありません。いかに、サービスを購入したお客さんが成果を出せるのか?が今後、自分の事業を続けていくためにも大事だと思っています。

ただ、ここ半年で僕は大きな気づきを得ました。

ただノウハウを与えていても、人は成果を出せるようにならないということです。

自分のことをすごいというつもりはありませんが、一応事業も11年目に突入。自営業として好きなように仕事をして、続けられているということを1つの成功事例として考えるのであれば、その状態に必要なのはノウハウではないということ。

それに大きく気づことができたのが本当に良かったと思います。もっと早く気付けよと思いますが……

教育事業をずっとやってきていたけれど、やっと「人を育てる」ということの意味がわかりました。ノウハウを分かりやすい言葉で伝える、ただ教えるということは「育てる」ということとはまた違うことだとわかりました。

だから今は、お客さんがお金をはらってLIBERTYというサービスを利用し始めたら、勝手にグングン人生が変わるようなそんなサービス内容にしようと日々奮闘しております。

備忘録的に書いておくと今導入している、これから導入しようと思っているのが

  • シャッフルクラス
  • 日報アプリgamba!
  • メンバー専用の公式ライン
  • eラーニングシステム(ラーニングボックス)
  • kintone
  • Teachme Biz
  • メンバー名鑑
  • LIBERTY WORKS

このあたりですね。メンバーさんからするとツールが多すぎてわからん!と思ってるだろうな……汗

僕もおもってます。笑 ただ、それはメンバー用LINEを導入することで大きく解決できるんじゃないかと思ってる。

さ、つらつらと最近の気持ちを書いたけれど、明日以降こうやってかけんのか?週に1記事ぐらいはかきたいな。ではこれで。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です