集客とセールススキルを磨くことの楽しさを伝えたい。

自分の甥っ子がスイミングスクールを3ヶ月通ったけれどやめてしまった という話を母親から聞きました。たしかに水泳はやったほうが良いけれど、子どもがしたくないと思うことを通いなさい!といって続けさせるのもねぇ〜。これは難しい。

けれども、泳ぐこと自体が楽しくて楽しくてしょうがない状態を作れれば良いのかという気付きから「どうやったら、LIBERTYのメンバーが集客・セールスの実践を楽しんでくれるか?を考えないとなって思いました。

義務や必要性からくる努力は永続しない

働き方を変えたいよ〜。起業したいよ〜という女性たちに対して「集客・セールス」のスキルを教えるスクールを運営しているのですが、もはや彼女たちが本当にそのスキルを伸ばせるのか?どうか?は教えるノウハウの質にほとんど左右されないと感じています。

僕が成果を出せたノウハウも、90年代に書かれた本を参考にしていますしね。笑

それよりも大事なのは、自分が勉強する分野のことが好きで、楽しいって思えるかどうかのところ。僕で言えば集客することとセールスすることです。

果たして今のLIBERTYのメンバーの中で、集客すること・セールスすることが楽しくてしょうがない!と思っている人は何人いるんだろう〜。僕の予想では、10%も居ないんじゃないかな?と思っています。笑(もっと居てくれw)

起業をするために、働き方を変えるために、僕は「集客スキル・セールススキル」を身につけることは必須の条件だと考えます。しかし、起業するために必要だから集客スキルを学んでいる、セールススキルを学んでいる状態って長続きしないんですよね。

長くて1年ぐらいかな。1年もやってたらまだ長い方。

この分野勉強は、生涯学習みたいなものなので、1年だけではなくこの先ずっと学び続ける分野。だから、1年ぐらいで飽きてやめてしまっては意味がありません。

出来ることは「楽しい!」と思えるきっかけ作り

僕は集客もセールスも大好きです。だから人を集めるのも、セールスするのもめちゃくちゃ楽しくて気づいたら勝手に努力していました。その状態をLIBERTYで作らないとなって思ってます。

集客スキルを向上させると「まだ見えぬ素敵な人と出会える」

集客ってみんなにとっては、イヤなキーワード担ってるのかもしれないけれど、僕からすればテンションが上がるキーワードです。なぜなら?今のLIBERTYのメンバーさんたちもそうなのですが、集客スキルを磨くと日本全国にいる素敵な人、素晴らしい人たちと会えるんですよ。

インターネットって本当に素晴らしいって思いませんか?だって、本来だったら一生出会うことなく、お互いのことを知ることなく死んでいたかもしれないのに、インターネットがあるおかげで繋がることができて、そして生涯のビジネスパートナーになるかもしれない。

人との出会いが好きだから僕はこの集客スキルを磨いていくことが楽しんでしょうね。

さらに、ストーカー型ではなくモテ型の集客スキルを磨くとより自分が会いたい人に出会えるようになります。生きていたら、自分と価値観が近い人もいれば遠い人もいるじゃないですか。価値観が遠い人だとお客さんにするもの難しいし、なったところで満足してもらうのも難しい。

けれども、モテ型の集客スキルを磨くと自分と価値観が近く、相性がよく、一緒にいて楽しい人たちばかりに囲まれることになります。

もし集客スキルを磨いていなければ、これはもう運にかけるしかないんですよね。でも、自分の限られた一生の中で、限られた時間の中で少しでも、一人でも多くの素敵な人と出会う人数を増やすのに「自分のスキルを磨けば増やせる」ってのがたまらなく可能性にみちあふれてんな〜って思います。

このあたりの喜びってか、楽しさを伝えたいんだけどな〜。みんな怖がって集客行動すらしないから、伝わらない。「集客の行動をしましょう!」っていう以外で、思わず集客をしたくなるようなきっかけを作りたいと思います。どうしたらええんやろ〜。

セールススキルを向上させると「好きな人に好きになってもらえる」

セールススキルも本当に身につけてよかったな〜って思っています。昔は営業ってきくと何かを押しつけて売るし、塩をまかれるし煙たがれる職業だなって思っていたけれど、ちゃんとしたやり方のセールススキルを学ぶともう楽しくてしょうがありません。

集客が出会いのきっかけを作ることであれば、セールススキルというのは自分が「この人好きだな〜」と思う人にたいして「自分のことも好きになってもらえるスキル」だと僕は思います。

セールスといのは、相手が自分の販売する商品にお金を払ってもらうことを目的としていますが、そもそも自分に心を許していなければ買ってくれません。簡単に言えば、好きになってもらえなければ買ってくれない。

どれだけあなたが相手の役に立ちたい!と思っていても、自分の販売する商品が相手の悩みを解決するものだってことをあなたが知っていても、心をひらいてもらって信頼されなければ買ってくれません。

しかし!

セールススキルを磨いていくと、少し話しただけであなたのことを信頼してくれるようになり、あなたの話を聞いてくれるようになります。びっくりですよ。

だからといって、特別なテクニックを使っているわけではなく

「相手が求めることを理解して、それを相手が正当に手に入れる人になる役に立つ」

ということを素直にやるだけなんです。自分の言いたいことを言うんじゃなくて、相手に耳を傾けて、相手を理解して、相手が知りたいことを話す。これができるだけで全然違いますから。

これもな〜、できるようになるとめっちゃくちゃ楽しんだけれどな。スキルアップをする前は自分に心をひらいてくれることがなかったのに、セールススキルを身に着けていくと、出会う人、出会う人が自分のことを好きになってくれる感覚。これをもっと伝えたいなぁ〜。

楽しすぎる!ってなればあとは成長あるのみ

先日の記事に引き続き、教育とはノウハウを教えることだけじゃないっていうのを痛感します。LIBERTYには営業職の人もいれば、元営業職の人、営業なんて一切やったことがない人がいます。

そりゃ〜集客、セールスを一切やったことがない人からすれば初めてのことなので怖かったりできなかったりしますよね。その壁をこえられるような何かを必ずつくって、この集客・セールスの虜になってもらいたい。

みんなが、集客・セールススキルを身につけられれば、日本全国にある素晴らしい商品と日本全国にいる、その商品を必要としている素敵な人を繋げられるのですから。

そのキーマンになれるのがセールスマン。楽しいぞ!

この記事を書いたみたいに、集客とセールスを起業するための義務としてのスキルじゃなくて、その魅力を伝えていくことも大事だなって思った今日です。そのサイクルにはいったら、成長あるのみ!

 

P.S. 家の近くで花見してきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です