ワーママ転職するならここは見て⚠️

目次

ワーママ2ヶ月目で転職活動を開始しました。

さて、今日は今の状況を話しますね。

◯◯リー◯に登録をしたところ
わんさかわんさかスカウトがきた(^^)

というところで楽しくなってきて
これ転職できるんじゃない!?と思って
調子乗ってエージェントとの面談を入れていきました。

エージェント選び

1週間で15名ほどきたんですよ・・・
これだけで転職できそうって思った←

けども!けども問題は・・!
子供がいることを書いてないw

それに加えてつい直近まで
育休だったのでブランクもある笑

エージェント様はどう反応するのでしょうか〜

エージェントの反応

あっ、お子さんいるんですね〜!
とは言われたもののそこまで大した反応されず。

ただね、時間や場所の制限を具体的に伝えると

「それだとお役に立てないかもしれないです」
と言われることも多々。w

ただ、以前よりもフレックスやリモートを
導入されている企業もあり、
少ないながらにも紹介してくれるケースもありました。

一番「は?」と思うのは
紹介します〜と言って紹介してこない人。笑

3人くらいいました。
それならあったら送りますとかにぼかしてね笑

 

営業職の転職市場

フレックスが使えるならなんとかやっていけるかも。笑
というのが現状。

※会社が近ければ。笑

リモートが使えればいいけど
最近はコロナも落ち着いて出社型に戻ってきてるらしい〜

出社の頻度とかも急に変わったりするから
正直ここはそんなアテにしない方がいいみたい。

ただね、営業と言っても色々あるわけで
自分のやりたい仕事をやっている会社が
この条件に当てはまるかというと・・・

ここはいいけどここは・・・
って思うこと多々ある。

そうなるとやっぱ起業って強いね笑

私が行きたい業界がほとんど通勤1時間以上かかるから
週1出社くらいじゃないと無理なの笑

やはり転職ハードルタカシくん

そして洗礼の存在

忘れていた・・すっかりと。

時間(フレックス)

場所(出社?リモート?)

を血眼になりながら見ていたけれども

大事なことを忘れていたよ。

それはですね、有給休暇です。

何が大事だっていつから付与されるってとこよ!

これは60%以上は入社半年後。

そう、一人ならいいのさ!
半年自分の体調管理をしっかりやって
休日は遊びすぎずにいれば!!

ただね保育園児をかかえる親なら
この有給あるかないかはだいぶちがうので
要チェックやで!なんですよね~

無給でもまぁ最悪休めればいいのだけど・・
有給であるなら休みやすいと思うから安心だよね。

入社後半年の企業が多いから、
半年経っちゃえば解消される問題でもあるけど。笑

一応チェックしましょ。
求人票に書いてない企業も多いけどね。

ということで、

前提:会社が近い

であれば
フレックス勤務を導入している企業だったら
フルタイムで働けそう( `ー´)ノ

遠かったら私はせめて週1かな・・・
それも自分で決められるのか
会社に決められるのかでもちがうよね。

でもさ、自分で決められなかったら
正直働きやすいとは言いにくいよね・・・

例えば今日は旦那が休み!
って時に在宅勤務になってもねwww
って感じで。

うーん、はやりハードル高杉くん

この人なら信頼できる!

そんなエージェントと会ったことはありますか?

私はなくて。

志向性とか、今後どうなりたいかとか聞かれて
その上で希望聞かれてそのまま紹介されて。

なんだかうーん?って思いませんか?

エージェント経由で転職するって
まだ転職軸が定まり切ってない状態だと思うんですよね

その状態で紹介されて、
書類作ってください!応募していきましょ!
って言われても・・

スピード感もそうだし
そこのエージェントは
書類出してから
選考進むにつれて出社頻度を確認するとか

そんなひまはねぇ!!!
と言いたい。

まぁでも2回目に話したエージェントで、
自分には求人ないかなと思ってたから
一旦そんな感じで進んだけど
7社くらい紹介されてどれもピンときてないwwwwwww

書類作りますねー
で、まだ作れてないですと言って伸ばしてますが、
そういうエージェントは対応にもどんどん粗がでてくるので
そろそろフェードアウトしようと思います。笑

たしかにいろんな企業の面接いった方が
(練習にもなるし)色々業界情報知れるけど、
先程の場所・時間の前提条件がクリアしてないと
選考受けても意味なくない?って思うよね

個別にあなたはいいよ~在宅勤務でも~
なんて言ってくれる企業ならいいが。笑

あと残業はどうなんでしょうね。
>現職でも時短なのに残業を強いられるなんて
よく聞く話じゃないですか。

ぶっちゃけ部署によって違ったりするから
今時点で聞くのは気まずいからこれは
選考に入ってからかな・・

結局いいエージェントって?

この企業どうですか?
こんなところは?
書類いつできますか?

なんていうエージェント。
なんだかエージェントが主語になってるんですよね。
転職する本人じゃない。

だから主語を転職する自分で考えてくれる人がいいなと思ってましたが
そんな人はいないよな~とあきらめてましたが

いた。

〇〇さんには幸せになってほしい、僕経由じゃなくていいから!

と最初の面談で言われて

うさんくさ~~~~~って思ってましたww

ただ、その日中に求人もらっていろいろ読んでたら、
その方が他の方の転職支援されていた記事を読んで
え?こんなことまでしてくれる人なの?と思い
少し見る目が変わり・・

この人だったら信頼できるかも!と思って、
次回の面談を楽しみにしてました。

が、朝9時、イヤホン繋げなくてちょっと遅れるかもと
lineしても返信ない。

そしてWEBに入っても応答ない・・

これは・・・・・・・・・・バックレられた?

と思ってたら1時間後に
寝坊しました、本当に申し訳ございませんと
全力の謝罪が届いていたwww

もしまだ頼ってもらえるならみたいなことがきていたので、
まぁ素直に言ってくれるし寝坊以上に任せたいと思う人なので
また改めて日程作ってもらいました。

(ちなみにこの方との初回の面談は私がすっぽかしました。のでめっちゃお互い様w)

そしたら、

書類一緒に作りましょうね!とか
この企業だと〇〇さんの今後のキャリア形成がうまくいかないかもとか…

今のエージェントのやり方に疑問を持っていましたが、
この人はとことん求職者目線であるということがわかって
その気持ちだけでめちゃくちゃ信頼できるな~と思いましたし
本当に私の将来を考えてくれるエージェントで
ほぼほぼこの方にお願いしよう!と思えました。

そして私も自己応募で行く話をしたら、
その面談の前にちゃんと対策しましょうね!と言われて
自分の利益には一切ならないのにそれをすぐに言えるのって
すごいことなのでちょっと感動すらしました。

私もエージェント業にいますが、
まじでそんなこと言えないんすよ!言いたくても

だってこれだけサポートして、
自分の売上に一切ならないですからね・・
ボランティアかよって思っちゃう。

のにそれを言えるってよほどいい会社でもあるんだなと思います。

だからもし働き方に悩んで転職を考えるのであれば
いいエージェントを見つけてほしいです。

ワーママの働き方に悩んでいるなら…

そう、働き方を変えたいといってもやり方はいろいろ。

転職だけじゃなくて現職での部署異動、
起業するとかいろいろ選択肢がある。

私は最終的には起業する予定でいるけれど、
育休中に女性の働き方について
めちゃくちゃ悩んで、LIBERTYに入って
今後は子育てしながらもキャリアを諦めない
ママの力になりたいと思ってます。

だから実際ワーママになって、
転職をするときにどんな目を向けられるのか・・
(そして本当に転職はしたい)
検証もできるので今回転職活動をしてます。

なので、営業職のワーママで
転職を考えてる方の参考になるように
いろんな会社の選考を受けてきます!

今エージェントとの面談を一通り終えたところですが、
ワーママへの厳しい指数:35%

って感じですw

これが選考に入っていくとどうなるのか!

お楽しみに!というところですが、
今書類作成に苦戦してますので、次回は他の話になりそうだよ~

今は転職活動中心に話しているけど、
働き方を変えたいなら、転職だけじゃなくて
起業の話を聞くのもおすすめです!

転職である程度働き方を変えることはできるけど
完全な自由は会社員にはない。

どう頑張っても。笑

私は現在3歳・1歳の子供が小学生になるまでには
完全に働き方を変えるつもりで、
なんなら来年年中の歳になるけど習い事も少し検討しているものがあるから
その送り迎えしたいから完全に自由になりたいんです。

土日毎週習い事行ってるわけにもいかん!
ただ一回当たり4000円もするから休むわけにもいかんし。

だから完全に自由になりたいワーママは
色々視野に入れてみてねん。

コメントはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント内容