【1-1-0】20歳の大学生が起業して10年経った話

目次

「どうせお前には無理だよ」
「絶対に失敗するからやめときな」
「とりあえず就職しようよ」

『起業したい!』と決意した20歳の時には、誰も僕のことを応援する人はいませんでした。応援どころか反対ばかりです。

両親は学校の先生だったので無理もありません。親も、兄弟も、友達も、浪人で通っていた河合塾の先生も、誰も応援する人はいませんでした。

しかし…

『自分の人生は自分で決める!』

そうやって20歳のときに決意した「とある日」がきっかけで、自分の人生が激変するとは思ってもいなかったです。

あなたの代わりに失敗しました!笑

はじめまして!やまもと社長と申します。何かの縁で僕のこのページにたどり着いてくださって、とても嬉しいです。

きっとこのページを読んでいるあなたは、「やまもと社長って誰やねん?」と思っていることでしょう。笑(心のなかではじめしゃちょーのパクリやないんか?と突っ込まれてるかもw)

けれど…79,900,000件ある起業に関する情報の中から、このページにたどり着いたことがが今後のあなたにとって『人生のターニングポイント』になるかもしれません。

もしあなたが

起業したいけれど
何から始めて良いのか分からない

と悩んでいるのであれば、きっとこのブログはお役に立てるはずです。

大学1年生の時は週に6回鍋パーティーしていました

文字通りの本当にどこにでもいる大学生(20歳)だった僕は10年間で数々の失敗をしてきました。笑

 

  • ネットワークビジネスに誘われ友達をなくす
  • 「儲かる投資話」で借金させられる
  • 悪い起業家の先輩に2000万円ぐらい奢らされる
  • 広告詐欺にひっかかり100万円とられる
  • 信じていた従業員にお金を取られる
  • 1000万円かけてやったイベントで300万円の赤字
  • 飲食店を開業したのにずっと赤字

 

本当にここには書ききれないぐらい、おっちょこいちょいなんです。笑

「きっとこれはこれから起業を考えている人のためにしたんだ!」と自分に言い聞かせていますよ。
(じゃないとやってんらんない!!笑)

全てが『自由』なひとり起業

アメリカのモニュメントバレー撮影した1枚

そんな失敗ばかりの僕でも10年前に「起業を決意したこと」を後悔したことは一度もありません。

「こんなに人生って楽しくていいの?」と毎日が刺激的で自由な人生を送れて心から幸せだと感じています。

  • 場所を選ばずどこでも仕事ができる
    (スタバに週に14回行くこともw)
  • 3週間海外出張に行きながら1週間は旅行
  • 好きな時間に起きてコーヒーを飲みながら読書をして自分のペースで仕事が始められる
  • 自分が「やりたい!」と思った仕事を誰にも邪魔されずにできる
  • 今日何するか?明日なにするか?1年後に何をするのか?も全て自分で決められる
  • コロナでも影響を受けることなく 仕事ができる


自分の人生を全て自分で決められる「自由」というのは本当に最高なんですよね。一度味わってしまったら、もう元の世界に戻ることができないぐらい中毒性のある人生です。

まるで人生がイベントたっぷりな
RPGゲームのように。

まさかただの大学生の自分が
テレビやラジオに出るなんて!!

大学に入学して新入生歓迎会でウェイウェイやって、宅飲みで「あいつとアイツがヤッた」とかそういう話ばかりしていた僕。笑

そんなしょうもない、本当にどこにでもいる大学生がまさか『全国ネットのテレビ』に出れたり『ラジオ番組』に出れたり『いつも見ているSmartNewsやYahoo!ニュース』に載ったりして ……信じられません。いまでも。笑

自分で自分のことを、本当に普通の人間だってことを自覚している からこそ「あなただってできるんだよ〜!」と自信を持っていえるんだと思います。ただし、条件があるけど!

才能がなくても努力の経験がある人

です。才能がある人しか起業できないなんて、めちゃくちゃ嫌じゃないですか。それだったら、生まれた瞬間に決まっちゃうことになってるし。もしそうなら僕は起業できていまも社長続けることが出来ていません。笑

大事なのは、あなたが『コツコツと努力を続けられる素直でマジメで一生懸命な人』なのかどうか です。僕は才能はなかったけれど、一生懸命にがんばる!ってことだけはやってきました。

勉強も、高校時代は全然できませんでしたが浪人中は毎日机に向かって頑張ったし野球部でもレギュラーになれなくても声を出したり朝早く練習したり 、結果はともかく一生懸命にやったな〜と思います。

やりがいを感じる教育/留学事業と
挑戦してみた飲食/イベント事業!!

2012年に起業してから今でもずっと続けているのは『教育事業』です。僕の両親が学校の先生だっていうのも関係しているのかな?笑

公務員ではありませんが、自分の知識/経験を用いて出会った人に『起業して人生を変えるために必要なスキルと考え方』を教えることで、その人の人生のターニングポイントになれる と思うと非常にやりがいを感じます。

8年前(まだ僕が22歳のとき)に教えていた生徒さんは……

  • 元コンビニの店員から月収150万円のパパ
  • 元エスティーローダーの美容部員脱毛サロンオーナー
  • 元飲食店のキッチン担当フォトスタジオオーナー
  • 元工場勤務の油差し担当年商3億円の物販会社の社長
  • FXに詐欺にあった大学生上場を目指す年商3億円の物流会社の社長
  • 元不動産の営業マン野球教室のオーナー
  • 保育士を3ヶ月で辞めた女の子リラクゼーションサロンオーナー

上記のように全然違う分野で起業してたりします。「おぉ〜!」ってなるかもしれませんが、皆さん始めて会ったときは本当に普通の人でしたよ。笑

僕と同じですし、あなたと同じです。会社で特別実績があるとか、何かの才能に恵まれているだとか、そんなことは一切ありません。そうではなく、皆一生懸命ながんばり屋さんでした!

あなたもこの記事を読んでいる10年後に、今の自分とは全くの別人になっているかもしれないですね!

起業する前~起業した後が
イメージできるようになる

起業を決意してから現在に至るまでにたくさんの起業に関する相談を受けてきました。その中で最も多いのは

起業したいけれど何から
始めて良いのか分からない

というものです。起業って普通は経験したことないじゃないですか。経験したことがないから、どんなものか全く予想がつかないんじゃないかと思います。

イメージできなければ、中々一歩を踏み出すのって怖いですよね。

それが理由で

「あ〜この人なら起業しても上手くいくのにな〜」

と思える人でも、一歩が踏み出せずに今までと同じ人生を歩み続けて、代わり映えのない人生になってしまうことも少なくありません。

変わろうと思って
変わるための努力をすれば
人は変われる

これは、僕が高校のときから現在に至るまで常に思っていることです。

あなたが本当に起業して自分の人生を変えるんだ!と思っているのであれば、必ず人生を変えることができます。あの有名な「思考は現実化する」でも言われていますよね。

人間は自分が考えている通りの
人間になる

周りに反対されようと、まずはあなたが自分の可能性を信じてあげましょう。あなたが信じなかったら誰があなたを信じるんですか!(熱血体育教師風)

あなたの人生を変えるお手伝いをするために、少しでもあなたが起業のイメージができるよう、僕が経験してきたことをこのブログを通じてお伝えしていきますね。

P.S.コメントお待ちしています

このブログの内容はあなたの声をもとに作られています。記事を読んだら「感じたこと/気づいたこと/相談したいこと/もっと話してほしいこと」をドンドン書いてください。そうすれば、あなたにとって有益な情報をドンドン出していくことができます。

皆さんのコメントが僕の活力となり、そして皆さんにとっての「起業への希望の光」と繋がるでしょう。(ファイナルファンタジーXのようなかっこいいこと言ってみたw)

次の記事→

個別相談やセミナー参加希望は
やまもと社長の公式ラインから

「やまもと社長に話を聞いてもらいたい!」
「やまもと社長のセミナーを聞いてみたい!」

という方は(すでにLINE登録している人も)
公式ライン(僕本人がやりとりしてます)
「相談希望」
と送ってください^^

僕が直接返信しますね\(^o^)/