ワーママ転職の書類通過率・・・低

目次

もう飲む。
転職活動きびしーーーーーー!!
仕事×育児×転職活動をしている
ワーママのなおみ(33)です。
三刀流・・
なめてはいなかったもののめっちゃいそがしい!
※定期的に同じこと言ってます
忙しいし厳しいしこれなんなの?!
一通り落ち着いたらうまい焼肉食いにいくぞー!
一昨日焼肉きんぐの食べ放題行ったけど・・・
そして、日付を見てびっくりしてます。
復帰してまだ3ヶ月も経ってないのかとw
なのに既に選考も半ばから最終になってるスピード感。
3ヶ月目とは思えぬ仕事への嫌悪感。
そしてまだ3ヶ月目で担当している社数も少ないのに
みんなとちゃんと同じノルマなのは本当になぜ?笑
もう今選考受けている企業の内定を願うばかりです。笑
そして既にこの2ヶ月で子の看護休暇は使い果たした。(あるだけマシか)

書類選考の時点で通過率40%

本題の転職活動ですが、
書類選考は6社通過せず、2社はポジション変更提案、
4社書類通過でした。
職種は営業にしてるけど業種未経験理由にNGくらったわ
20代ならたぶんいけたけど30代子持ちってところもね、理由の一つでしょう。
その6社に関してはもともとは志望度高かったんだけど、
自分の思考性とかを深堀すればするほど志望理由が出てこない・・
と思っていて・・。笑
ある時良くしてもらっているエージェントさんと話してて、
なんか興味あったりすることと違くない!?ってなって
再度書類選考で通している会社を再度見直すことに。
なんか私に合いそうな会社(経験活かせそう)
・・今通っている4社しかない!!
っていう状況になっております。笑
そして最初希望していた6社はほぼ見送られてたww
改めて考え直したら志望動機はリモート多めだけで、
仕事内容をリアルに想像したらなんか無理そうだったからいいけど笑
もう面接を始めたんですが、
しょっぱなの面接が当日激しい激しい二日酔いでして・・・
転職理由は?とか項目ごとに聞いてくるというよりは、
会話形式で戸惑ったwww
一応カンペ作ってたんですが、
話がいろんな方向いってカンペが追い付かず、
何度かGoogleMeetが切れたこともあり、
一回切れたことにして落としてカンペ探したりもしてしまいました。笑
その会社さんも何とか一次通りまして、今度二次となります。
今回複数社受けることと、30代前半だとより年収とかの兼ね合いもあり
ハードルも上がるのでしっかり準備するため急がずゆっくりめにいってます。
また、内定のタイミングも全社揃えないと返答切られちゃったりすることもあるので、
各社の選考スケジュールをできるだけまとめてます。
そしてね、4社だけだと心もとないので
追加で直接スカウトがあった企業も追加で選考予定です。
というところだったのですが・・書類見送られた。爆
もう理由は少し前まで育休とってて、働き方融通効かない
それしかないよね。
だってスカウトサービスには子供いるとか産休育休のこと書いてないから( ̄ー ̄)

出産後の選択肢の少なさ

出社・・・
だから日本は東京の一極化集中になるのかなと思いますよね。
子供が小さいうちは夕方の一分一秒も無駄にできない。
通勤に時間はかけてられないのです。
せめて子育て期間中の数年も融通効かないのかなって思う。
そりゃその会社で実績出してないし
新入社員だからね、そう考えるのもわかる。
ただ労働力が減っていく一方で
「こうじゃないとだめ」「ああじゃないとだめ」
っていつまで言うのかな。
なぜ子供を産んだ後はここまで働くことに制限かかるのでしょう。
会社を変えることのハードルがこんなに高いとは。
母とはいえ、働き盛りの20~30代でなぜここまで選択肢を狭められなければならないのか。
数年後じゃあ子供がもう少し手が離れたときに期待してます!
って言える有能な人はいないのかな???
それともその時転職してこいって?
なぜ女性は転職するタイミングとかいろんなことを
自分だけで決められないのか。
入社してから1年以上じゃないと産休育休とれない。
入社してから1年以上じゃないと時短制度使えない。
元居た会社に復帰するのが前提で育休手当をもらえる。
なんでこんな会社に縛られないとならんのだ?
働いてればそれがどこ会社でもいいんじゃないのか?
1年って簡単に言うけど妊娠してから出産まで約1年かかるし、
いつ産めばいいんですか?????????
もっと早く産んだらキャリアも積めないし、
積んで転職するころには割と出産の適齢期的なのきてるし。
そんで産んだあとにじゃあさて転職しようと思ったら、
他の社員のようにフルで働けないから書類も通らない。
wwwwwwwwwwwwwwwww

 

そもそもさ、子供の出産あたりで金もかかるし、
旦那の収入だけでやっていけるんだったら
もっと出生率も上がってるしこんな晩婚化進んでないと思うんだよね。
お金もかかる
継続的な収入が必要
だから仕事してない期間の育休も
金が入ってこないと生活できないわけよ。
なのにその時にいた会社じゃないとの謎の会社縛りいる???
なぜ日本の国力が下がってるかって、
人を投下する事業に人を集められてなかったり、
優秀な人が力を発揮できない環境にあると思ってるんだけど
転職活動してたらそれがよくわかった。
(もちろん自分を有能と言ってるわけじゃなくてねw)
「こうだからだめ」を変えられないから変わらない。
少子化も止まらない。
政治云々もあるけどその前にもっと自分たちができることやろ?笑
ということでまぁこんな会社たちはお見送りで結構でしたね。
むしろ間違って入らなくてよかったです。

結論何すれば一番いいのか

転職活動はいろんな仕事を知れるし楽しい側面もあったけど、
納得いかない見送りにむかつくし、
え?お前に見送りされんの?って思うこと多々なので
この時点で既に会社に属するの嫌になってるwwww
ただもう少し会社員の不自由と今後の仕事のためにやるけど。
やっぱ起業やなw
だけどね、収入面がまだ不安wwww
(育休中に休まずちゃんとやってればよかったーーー笑)
でも子供とちゃんと向き合えたからこそ
今仕事に向き合えてるので悔いはなし!!
ただ勉強やってたらこんなイライラすることはなかったなw
そして、4社中2社面接で見送りになった。
その理由もまたむかつくから次回にたっぷりと。

今日より文句炸裂させたるぞーーー

コメントはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント内容