ワーママだと正社員で雇用してもらえなくなる?

目次

こんばんは、なおみです。

今日の華金は・・人生を考える1人飲みになりそう。

前回ですね、いいエージェントの方との巡り合いをお伝えしましたが、
ワーママの転職きっつーーーって話と転職の現実みた話をしますね。

ワーママの転職は本当に分厚い壁。
もしくは連なる山。

一難さったらまた一難です。

では詳細を・・

壁① 体調不良

えーーっと、私が体調不良になりまして。
月曜日は今までに感じる頭痛とまるで違くて
脳神経外科へ・・

結果は神経痛でしたw

仕事のシスギ?
PC見過ぎ?

もうこの仕事だめやん。

でも色々怖いので、後日MRIも撮ってもらうことにしました。

一日頭痛くて見事に休みました。自分の体調不良で。

翌日は薬飲んでとりあえず在宅で仕事してましたが
15時過ぎに保育園から電話。

お熱とー
鼻血とー
咳き込みがすごいとのことでした。

症状の渋滞。

よって早退でございます。

翌日は予想通り子供の熱でお休みですが
普通に元気でね、仕事するより倍疲れる。

そして先月に続き月末の体調不良は
営業としては勘弁してくれーーーーい

使えない上司に、代理で対応をお願いしたんだけど
逐一連絡きて、大した嫌味じゃないけどちょっと嫌味言われて
元気な一歳の面倒見て疲れました。笑

今週全然使い物にならないことを謝罪して・・
ああワーママってどこにでも謝ってばっかやないかーい!

そして転職活動も金曜日からカジュアル面談開始!(急遽)

なのに履歴書の写真撮れてなくて

断捨離でブラウスを捨ててw
服がなかったのでAOKIに走りました。

なんかナチュビューとか久しぶりに見たんだけど
服も相当物価が上がってるのね、

高すぎて買えんかった。

ワイシャツにしようかな〜と悩みながら行ったAOKIで
やっすいブラウス購入して
夜旦那が帰ってきた後に着替えて化粧して
証明写真へGO

この時点でも既にワーママの転職ハードル高い。

ちなみに1日子供と一緒にいてちゃーんと私にも風邪移りました。
今喉が完全にやられております。

壁②仕事との両立

こんな感じでただでさえ体調不良で休んだりもある中で
転職活動の時間を割くのって相当きついですよね・・

私も毎月3日くらいは休んでるから
これ以上なんて休めば・・って感じです。
まぁ休むけど。

そして書類作るのもまぁまぁな労力必要だし、
これから選考する企業を調べたりするのも時間が必要。

となると・・
子供がいない時の転職活動よりは時間はかかりますね。

それは仕方ないけどね。

そして子供がいる時なんて絶対WEBでも面接無理だから
レンタルスペースも借りないと!笑

場所も時間とるのも壁。

壁③ワーママであるがゆえの業務委託

んでね、初カジュアル面談をしました。

結果、正社員じゃなくて業務委託での採用になりそうw
もちろんカジュアル面談のため採用はまだ決まってない。笑

今回カジュアル面談をした企業は
今の会社の元かなーり偉い方から紹介してもらった会社です。
おすすめされて話聞いてみる?と。

他エージェントからも案内がありましたが、
自宅からドアドア1時間15分くらいで
出社頻度を確認してもらったら今は基本出社となっているようで
ちょっと難しいですとお伝えしたところ、
育児中の社員の方の記事などを送ってもらい、

そこには遠方でフルリモートで転職された方や、
産休育休の制度がなく、相談したらできたとか
働きやすいということがわかったので
お話を聞いてみることにしました。

また、仕事内容に関しては面白そうですが、
ゴリゴリのITで業界未経験となります。

職種は同じ営業にはなりますが・・

カジュアル面談は私が見ている業界のことなどを教えてくれたり、
実際転職してきてそのまま活躍されてる方と辞めてしまった方などと
色々お話を聞けました。

ただね、私もここの会社に通うのは厳しいので
基本リモート出勤になることを暗に伝えたところ、

正社員雇用ではなく、業務委託で3ヶ月〜半年やってからという話になりました。

ぎょぎょぎょ業務委託!?!?!?!

理由としては
業界未経験で基本リモートの営業だから
ということです。

うーん、納得できる笑

でも、正社員で考えていたのに業務委託と言われ、
最初から正社員じゃないとってなると難しいですね
って感じのことを言われて

ハードルーーーーーー!!!
って思ったw

たしかにね、エージェントに聞いたら基本出社なのだから
リモートで考えてくれている部分はきっと特例なのよ。

だからいい会社であることはそうなのだと思う。

でもこれがね、ワーママじゃなければ
出社の勤務だったら正社員でってなったかもしれない(タラレバ)

と思ったら・・・

こういう判断をされるのかと目の当たりにして参った。

今後の転職活動大丈夫か?と悶々とカレー食べてたら
白いお気に入りTシャツに飛んでた。

それ気づかないくらい呆然としてたw

ただ後から聞いた話条件は正社員と変わらず、
期間が有期であるだけなので熱いは熱い。

でもしょっぱなワーママが転職するって
ハードルが高いんだ!ということを気付かされました。

むしろ子供いるのね、じゃあ無理と
足切りしないだけとても優しいのだと思います。(プラス思考)

でも子供がいるから働き方をリモートに

ってことになると
雇用形態が変わるってこともあるわけで
全部が全部希望通りにいくわけではないですね笑

全部希望通りはやっぱ起業するしかない!!笑

転職活動で起業意欲がもっと高まりそう。

ということで初めて企業と話したリアルな声でした。笑

これから順次応募しようとしてますが、
果たして何件書類は通過するのでしょう・・!

コメントはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント内容