モノを売ることに対しても、自分の生き方に対しても、思いこみを取っ払え!

LIBERTYには2022年9月に入会され、「今、仕事が楽しい!」というS.Yさん。LIBERTYにぴったりといわれる「サバサバ系の元営業女子」そのものを体現している、笑顔が素敵な女性です。

モヤモヤしていた入会時にはご本人も想像できていなかったであろうその後の2年近くについて、お仕事の合間にお話してくださいました。

 

 

目次

S.Yさん

保険営業のお仕事で育休取得中、あと半年で休暇が明けるというタイミングでのLIBERTY入会でした。

ゆうこ
ゆうこ

「入会のきっかけは何だったんですか?」

S.Yさん
S.Yさん

「たっぷり1年半育休を取ってるのに、自分を何もアップデートしないまま復帰して、またあの慌ただしい毎日に戻るのかと思うと、もったいないと思えてきたんです」

今日もS.Yさんとまったく同じように、焦る気持ちで過ごしているママさんは多いんではないでしょうか。仕事もせず家にいる育休中になにかスキルを身に付けておきたい、と考えていたのは私も同じでした。本当は、育児という一大事業を手掛けているのに(笑)。

育休から復帰する私を支えてくれたLIBERTYの教え

もともと営業のお仕事をされていたS.Yさんは、LIBERTYでも営業を重点的に学びました。数あるコースのうち、FASTコースという、やまもと社長の会社の商材で実践を重ねながら学ぶコースで、営業の概念が覆ったといいます。

ゆうこ
ゆうこ

「育休中にLIBERTYで半年学んで、職場に戻ってからはどんな変化がありましたか?」

S.Yさん
S.Yさん

「一言でいうと“楽して大型契約をいただけるように”なりました」

え?どういうこと?って今思いましたよね?楽して大型契約をいただけるなんて、あるわけないじゃん。そう思われるのも無理はありません。でも、実は至極当然の流れなんです、これ。

やまもと社長の営業系講座動画の中にとても大事な概念をわかりやすく説明してくれている動画があるんですが、その中で、営業を電気屋さんで炊飯器を売る場面に例えているくだりがあります。

セールスマンって、いきなり自分の商品を紹介しがちなんだけどそれは間違い。まずはお客さんの考えていることや求めていることを先にヒアリングして、正しい順番を踏むことで商品は売れるよ、ということを学べるエピソードです。

ほほう理屈はわかった、じゃあ明日から取り入れよう、と思ったところで、やっぱりロープレは必要なんですねこれが。ちなみにLIBERTYでは、このメソッドでロープレし放題の環境がありますよ。

S.Yさんは、このメソッドを仕事に取り入れることで、業績に繋がっていきました。

職場復帰後は次々と転機が

そうして業績を上げていくことで本社の目に留まり、今は営業最前線ではなく若手スタッフの教育にあたっているそう。でも実は…

S.Yさん
S.Yさん

「本当は仕事を辞めようかとも思ってたんです」

実は、職場復帰前からやりたいことを温めているS.Yさん。オンラインで「睡眠栄養アドバイザー」の資格を取っていました。そのスキルで起業をしようと準備に取り掛かっていたのですが、その思惑とはうらはらに、会社に高評価をいただけるという嬉しい誤算となりました。

でも、LIBERTYで営業を学び直すことで、S.Yさんの中で抱いていた商品を売ることに対する概念が変わりました。そしてそれにともなって会社からは、S.Yさんが提示する条件を受け入れたうえで会社に留まってほしいという高評価を得ることになりました。確実に人材価値が右肩上がりを遂げたのです。

チャンスを意のままにできたのは、LIBERTYの仕組みにアリ

LIBERTYには4つのコースがあります。フリーランスコース、ひとり起業コース、キャリアアップコース、そしてFASTコース。S.Yさんはそのうち、フリーランスコース以外の3つを経験しています。入会した当初はFASTコースでやまもと社長の商材をもとに起業に必要な実践スキルを、元来の営業職としてキャリアアップコースで営業スキルを、そしてひとり起業コースでは、睡眠栄養アドバイザーとしての準備を。

LIBERTYでは、さまざまなコースを移動しながら学ぶことができるため、とても幅広い選択肢をとることができます。S.Yさんは言います。

S.Yさん
S.Yさん

「私、ほんとにLIBERTYをしゃぶり尽くしてるんですよ(笑)。“これだ”って決まってなくても、私は今が凄く楽しいです。楽しくイキイキとできていればいいんじゃないかな。」

人生一度きり。本当はあなたも、楽しみながら仕事ができたらいいなと思っているのではないでしょうか?その後に「でも、そんなこと叶うはずない」なんて思う必要はありません。

ゆうこ’s Point

焦る思いはとても尊いものです。その向上心があるからこそ、人は成長し続けることができます。思いがよぎることすらなければ、行動しようがありませんからね。

ただ、毎日忙しいワーママさんには、とにかく時間がない。時間がないのに遠回りをしている暇はありません。そして、仕事・育児・家事と、立てた自分のスケジュールを阻む要素はいくらでもあります。でも、正しい方向に正しい努力を続けられる仕組みがあれば、自動的に目標に向かって進むことができます。

LIBERTYでは、正しい方向に正しい努力をし続ける方法がわかりますし、S.Yさんのように、その時々の自分に素直に向き合うことで道を切り拓くためのチャンスも選択肢もあります。

かくいう私もLIBERTYに入会する前は、「ワーママは仕事に育児に家事に忙しい。デキる先輩ママもそうして苦労してるし、なんなら私の母もそうだった。だからワーママがキツイのは当たり前」と思っていました。でもある時ふと、「それって本当に当たり前なのか?」「世間では当たり前だとしても、【私は】それは嫌だ」と強烈に思ったのです。そうしてLIBERTYに引き寄せられるように入会し、本当に様々なことを経験することができています。

さっき「楽しみながら仕事をするなんて、そんなこと叶うはずない」と少しでも思ったあなた、その思い込みをちょっと疑ってみることから始めませんか?

 

コメント2件

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント内容

  • まるの
    2024年08月28日17:34

    私も仕事は辛いものと思って生きていましたが、楽しんでいいんだ、楽しい仕事もあるんだと今は思っています!人生を変えるキッカケになっているLIBERTY素敵ですね^^

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    コメント内容

    1件の返信
    • みさき
      素敵!!!