自分でやってみて限界を感じたら、時には人に頼るという選択肢もある!

目次

ちょうど今朝、やまもと社長がスクールメンバーにグループチャットで紹介していた、“5PJ”の成果。“5PJ”というのは、その名も「ファイブプロジェクト」という、広告運用を実践して実際に効果を生み出すための企画。ひとり起業コースとFASTコース広告チームのマッチング施策です。

5PJ

5PJというのは、審査を経て選ばれし数名のひとり起業を目指すメンバーが、各自のビジネスに関する広告運用チームを結成。その広告運用にかかる費用をやまもと社長が5万円相当負担する、というチャレンジ企画なのです。おもにFASTコースで広告を学ぶメンバー数名とチームを組んでミーティングや作業会を重ねながら、広告からの流入そして成約へと、効果的な導線を構築していきます。

それがですよ。効果がすごいんですって!現在進行している3名のプロジェクトについて、それぞれが素晴らしい運用成績を上げています。今回ご紹介するM.Sさんもその一人。広告を経由して有料セミナーを販売するビジネスですが、はじめから有料商品と訴求しているにもかかわらずLINE獲得単価(CPA)が2,000円以下で8件も獲得できています。

そしてM.Sさんに関しては、この5PJに参画しているだけでなく、LIBERTY WORKSというサービスも有効活用されています。

ひとり起業を自分ひとりでやるには限界がある

M.Sさんは、もともと保健師の経験が12年あるところに、昨年フリーの保健師として開業。地域や学校などで性教育活動をしたり、遊びを軸にしたまちづくりイベントの企画運営をされています。

ゆうこ
ゆうこ

LIBERTYに入会したきっかけは何だったんですか?

M.Sさん
M.Sさん

2023年7月、フリーで開業してから半年経った頃だったんですが、なかなか事業がうまくいかず悩んでいて。なんとかしなくてはと思い、入会しました。

ゆうこ
ゆうこ

すでにひとりで開業されて、色々な課題が浮き彫りになった段階で入会されたので、学びも濃かったでしょうね。

それから1年。LIBERTYで広告画像づくりや数値分析など、事業を進めていくうえで必要なスキルを学んでこられました。ただ、その中でも壁にぶち当たったそうで…。

M.Sさん
M.Sさん

やっぱり自分ひとりでは難しいんですよ。広告やLPを作って、その運用結果を分析するツールを整えて、実際に分析したり。限られた24時間の中で、私は自分ひとりではすべてはできなかった。なので、メンバーのみなさんの力をお借りしたいと思ったんです。

LIBERTY WORKS

そうして5PJとは別にM.Sさんが活用したサービスが、LIBERTY WORKS。ひとり起業を進めていくには様々なスキルやプロセスが必要ですが、その中で「広告画像作成」と「ルッカースタジオというGoogleの分析ツールの構築」の部分を手助けしてもらおうと思ったそう。

具体的には、5PJとして広告運用チームが稼働し始めた後に、浮き彫りになった課題をLIBERTY WORKSでさらに深掘りしながら解決していく、という流れだったそうです。

M.Sさん
M.Sさん

自分で全部取り組むことが難しいなら、5PJではカバーできない部分のサポートをLIBERTY WORKSで募集してみようか、となったんですよね。

ひとり起業はひとりではやらない!

実は、LIBERTYに入会しながらも、リアルタイムで講座に参加したりメンバーとコミュニケーションを取ったりということが、これまでなかなかできていなかったというM.Sさん。

ゆうこ
ゆうこ

5PJにしてもLIBERTY WORKSにしても、サポートをお願いしてみてどうですか?

M.Sさん
M.Sさん

最初は本当に不安でした(笑)。自分なんかがSOSを出したところで本当にリアクションしてくれる人がいるんだろうか、って。そもそも私がSOS出すこと自体いいんだろうかという思いもありました。それに、ひょっとするともう少し自分で頑張ればできるんじゃないかっていう、自分に対してハードルを与えてしまっていた部分もありました。

そうなんです。リバ女(LIBERTYのメンバー)のみなさんは、本当に頑張り屋さんが多いので、まずは自分でなんとかやらなくてはと思ってしまうのです。もちろん、必ずスキルが身につくので自分で取り組むことにも大きな価値はあるけれど、自分に必要な自由が「時間」である場合は、思い切って誰かに頼ることも必要になってきます。

あ、リバ女がみんな頑張り屋さんというのは、やまもと社長がそういう人(やまもと社長との共通点)だけが集まってくるように仕組みを作っているからなんですよ!

5PJとLIBERTY WORKSに助けてもらいながら

強力な助っ人を得たM.Sさんの今回のプロジェクトは、来月8月まで続きます。7月は本格的に広告を運用してその結果を分析。8月はそれを受けて改善策を打つ。より商品を必要としてくれるお客さまに確実に届けるための取り組みが続きます。

ゆうこ
ゆうこ

今回いろんな協力を得たことで見えてきたことはありますか?

M.Sさん
M.Sさん

自分ひとりで仕事をしていると、目の前のことをこなすことで精いっぱいになってしまうんですよね。丁寧に数値分析をすることもできず、ただがむしゃらに走り続けて疲れ切ってしまう、というのがこれまでの1年でした。これからは、目標をしっかりと決めて分析と改善を繰り返しながら、結果をきちんと捉えていくことを丁寧にやっていきたいと思います。

ゆうこ
ゆうこ

少し前のM.Sさんのように、「自分にも本当にできるのかな」と思っている人がいたら伝えたいことはありますか?

M.Sさん
M.Sさん

働き方を変えたり起業することを考えるとき、人それぞれ自分なりに手に入れたい自由があると思うんですが、その叶えたい自由をしっかりと考えながら取り組みを進めてほしいです。どうしても頑張りすぎてしまうと、本当は自分が何を目指しているのか見失うことがあるので、できないところは誰かを頼る選択肢もあるということを知っておいてほしいですね。

ゆうこ’s Point

終始穏やかな笑顔のM.Sさんがメッセージをくれた時、口調には確かな芯が感じられて、自身がすでにもう目標に向かって足取り強く進んでいることが伝わってきた瞬間でした。「自分が何を目指しているのか」という言葉には、これまでご自身で試行錯誤しながら進んできたうえでの覚悟のような迫力も感じました。

お金、時間、働く場所、仕事内容、お客さま。あなたはどんな自由が欲しいですか?

他の誰でもないあなたが何を手に入れようとしているのか、理想の未来をイメージしながらよく考えてみましょう。そして、5つの自由を手に入れて持続するために、LIBERTYで正しい方向に正しい努力をしてみませんか?

 

コメントはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント内容