LIBERTY内スキルマッチングシステム、“LIBERTY WORKS”

危ない危ない、投稿が滞ってしまうところだった。せっかく社長と直美さんと3人で始めたこのブログ、私で流れを止めるわけにはいきません(笑)

ところでLIBERTYって、女性が(ワーママさん多し)働き方を変えるためのスクールなんですけど、ほんとにたくさんのサービスがあるんですね。数え切れないから数えたことないし(おい)、日々いろんなアイディアから新しくサービスが生まれるかたわら、すでに今あるサービスがリニューアルしたり。それはもう、すごい勢いで進化を遂げています。

そんな中でも、なかなかのロングランヒットなサービスが、「LIBERTY WORKS」だと私は思っております。

目次

LIBERTY WORKS

なんやそれ、って思いますよね。ほら今、世の中にはお仕事マッチングサイトってたくさんあるじゃないですか。スキルを求める企業さんとスキルを提供する個人がマッチングできるプラットフォームですね。あれをイメージして、LIBERTYというスクール内でもメンバーさん同士でお仕事をマッチングさせてみよう、ってわけです。

どういうことやねん。つまりですね、あるスキルを欲しがっているメンバーさんと、そのスキルを提供できる別のメンバーさんをマッチングさせて、お互いに成長し合おう、っていうことです。

2023年4月にスタートしたこのサービス、例にもれず様々な変化を交えながら、日々メンバーさんが活用しています。これからたくさんのメンバーさんをご紹介していくにあたって、このサービスのことをまずお伝えしておきたいと思います。

お互いに成長しあう仕組み

LIBERTYには、成長するための4つのコースがあります。「フリーランスコース」は、業務委託やフリーランスで仕事をしていくためのスキルを身に付けるコース、「ひとり起業コース」は、自分の商材で自分のビジネスモデルを構築していくコース、「キャリアアップコース」は、今所属している会社で、より自分の営業スキルを磨いてキャリアアップを目指すコース、そして「FASTコース」は、自分の商材を持たない人が、やまもと社長の会社の商材を題材にして様々なビジネススキルを実践型で身に付けるコース。

LIBERTY WORKSでは、これら4つのコースに分かれて学んでいるメンバー同士が、それぞれの求めるスキル、提供できるスキルをやりとりすることで、仕組みを通じてお互い勝手に成長できるようになっています。

こんな事例があります

私のスキルを提供します!

たとえば、お料理教室の先生を目指すひとり起業コースの方が、教室の開設をするにあたって、LIBERTY内で受講モニターさんを募るというケース。突然教室をスタートさせるのって勇気要りますよね。この内容で本当に生徒さん来てくれるのか?分かりやすいか?価格帯は適正か?などなど、懸念材料は尽きません。

そこで、LIBERTY WORKSで受講モニターさんを募り、教室を疑似体験してもらって様々なレビューをもらうのです。モニターさんを募集することで、他のメンバーさんの中でお料理に興味ある人が手を挙げて参加する。スキルを提供する側は実践経験も積めるし、レビューも手に入る。参加する側は、純粋にお料理を楽しめるし、仲間がお料理教室をオープンさせるためのお手伝いもできる。

こんなスキルを求めてます!

そしてこんなケースもあります。たとえば、ママ向け子育てコーチングで起業を目指すひとり起業コースの方が、商品を販売するためにセミナーやセールスのスキルを身に付けようとしている場合。これまでセールスの経験がないから、どうすればよいかわからない。もちろんやまもと社長は講座で教えてくれるけれど、まだまだ私はトレーニングが必要…。

そんな時、LIBERTY WORKSで「セミナーやセールスの練習を手伝って!」とSOSを出すことで、FASTコースでやまもと社長の商材をもとにセールススキルを日々磨いているメンバーがSOSに応えて、ロープレをセッティングしたり。場合によってはセールスのパートそのものを代行したり。

SOSを出した側はもちろんトレーニングになってビジネスが加速するし、スキルを提供する側は、LIBERTY外で仕事をするためのトレーニングにもなるわけです。

そんな風に、スキルと商材の数だけ無限に可能性が広がるのがLIBERTY WORKS。メンバーが気持ちよく活用できるように規約もありますが、日々改善しながら運営しています。

ゆうこ’s Point

「ひとり起業はひとりでやらない」これがLIBERTYの合言葉。それは自分の商材を持っているひとり起業コースの人だけの話ではないんですよね。「働き方を変える」と一言で言っても、方法はさまざま。フリーランスになる、転職する、営業の仕事は変わらないけど自分の人材価値を上げて報酬を上げる、それこそ起業する。

「いきなり世の中に打って出る前に、同じ志を持つ仲間がいるLIBERTYでまずは腕試しをしよう」

やまもと社長のこんな提案で始まったこのサービス。日々改善しながら継続しているのは、メンバーさんに大きな需要があるから。これからも、日々進化しながら成長していきます!