ワーママになって1ヶ月で転職活動始めちゃってます

目次

華金はビール片手に覗きにきてね

お元気ですか?
お久しぶりでーす!なおみです。

いや、知らねえよって方!
もう少し下で自己紹介しますね。

今日は何曜日ですか?

そう、金曜日

金曜日といえばー?

はなきーーーン!
カンパーイ!

ですよね

でもワーママって乾杯する相手がいねぇ!

とお思いのそこのアナタ!

大丈夫。私がいます(誰)
金曜日は1人でも盛り上がるぞおお!

酒片手にこのブログを覗いてくだされ。
私がみんなを代表してワーママの心の叫びと
育児しながら仕事する大変さを代弁します。

ワーママ辛いよ代表のなおみ(33)です

好きなことはお酒を飲むこと、寝ること
嫌いなことは自由でないこと、家事。

周りから言われてたのは
中身おっさん

ということで陰でリラックマと
呼ばれてました。
(今思うとただの悪口やん)

他にも酒ヤクザという
あだ名もありました。

リラックマと言われてた理由は
後述いたします。

そんなリラックマは
このLIBERTYをママのスクールに
変えてしまったパイオニアです。(自称)

なぜスクールに入ったの?

息子が5ヶ月の当時育休中に
働き方に悩んでいました。

というのも元々産休前に部署異動して
その仕事がつまらくて・・
ほんとうにつまらなくて・・

既に退職を考えていて
転職活動しようと思った矢先に
コロナがどんどん蔓延して外出自粛・・
緊急事態宣言・・・

人材紹介の仕事をしていくので
全業界で求人が瞬く間に
減っていく感覚がありました。

うわっ、これ転職活動できないじゃん!!
しかも飲みにもいけないじゃん←重要

なのでもうこれは今こそ真面目に
子供関連のこと考えるべきなのでは?
と、自分の自由と酒が飲めなくなるという理由で
出産という壁を先送りにしてましたが
向き合うことにして
先に出産を済ませました。

とりあえず育休中に
じっくり仕事のこと考えるか・・
と思っていたら。

なんと産休に入って
半年後に職場が移転(自部署のみ)

通勤時間が30分から
1時間25分に。
ワーママになって
毎日+2時間の時間増はヤヴァイ。

時短にしても
家を出る時間と着く時間
今までと変わらんやないかい!

フルタイムで働くのと同じやないかい!
減るのは給料のみ!

はぁあああああ( ̄ー ̄)
転職かぁ(めんどくせ)

でも・・・待てよ
転職したとしても
そこで勤務地の異動とかあったら
またその時転職?

その時50歳とかなってて
まだ働かないといけない状態だったら・・
今より求人もない。

と思ったらずっと会社員で働くことに
不安を感じるようになりました。

拠点が一つしかない企業でも
部署の異動とかあったら
仕事が合わないつまんない・・

そんな風になったらまたやだなーと
思いながら働くの?

組織に縛られて働くって
リスク・・・

と考えるようになりました。

会社員のままのリスク

若かったらいろいろ挑戦できるけど
年をとればとるほど
会社員の選択肢って狭くなりますよね。

年齢が上がれば転職市場は
どんどん縮小していきます。

特に営業職なんて手に職じゃないから
退職したら自分には何も残らない。

一生会社員でいないといけない?

当時は30歳だけど
またこんな事態に直面した時何歳?

その時はもはやパートの
選択肢しかないかも…

でも自営業だったら?
今までの悩みが全て解決される!

そしてやりたいことも
自分で決められるし
新しいスキルが必要だと思ったら
自分で身につける。

会社員とは反対に、
できることもどんどん多くなっていって
うまくいったら事業だって増やして
選択肢がどんどん広がる。

なんか少し道が見えてきた!

起業するのがよさそう!

でもなにをすればいいの?
という状態でした。

そしてなにをすればいいのか
わからなすぎて放置。笑

そして育休中どんどん
頭使わずアホになってくし(切実)

毎日生活しているだけの
日常にもやもやして
とりあえず育児本読み漁る日々。

そこにも子供との時間の
向き合い方とか書いてあって
子供が小さい間って一瞬なのに
毎日時間に追われながら
仕事してる場合なの?

変わるんなら今しかないんじゃないの?

と気持ちだけ焦る。

だけど何していいかわからない。笑

そんなときにたまたま社長の広告みて、
起業したいけどなにをしたらいいかわからない
サバサバ系営業女子へ

という広告をみて
私のことやーーーんと引き込まれていきました。

こんな感じの経緯で
やまもと社長と出会いました。

私のためのスクールだと思ってたのに
(子供がいる人はちょっと・・)と
顔に書いてある麦わら帽子の男。
(ルフィじゃないよ)

とにかく「開けろおおおおーーー!」と
騒ぎ散らかして
社長にうんと言わせて入りました。

以降、私と同じように子供を持ちながら
働き方に悩むママがたくさんきて
働き方を変えたいママ向けスクールに。

スクールに入ってから

そんな私、2021年頃は毎日のように
記事を書いていました。

ですが、通勤に毎日往復3時間は
かけられないから
できることならこのまま連続で育休取りたい!
と、2022年に第二子妊娠し、
つわりでしばらくLIBERTYを休むことに。

そして出産を終えて、
あー、身体が軽くなったー!
と思ってたら
次男が思った以上に構って坊やで
構っていたら今度は自由人に進化して
手を焼いてたので思い切って休んで
子供2人との時間をたっぷりと過ごしました!

もちろん育休中に勉強して
育休復帰のタイミングで
華麗に会社を去った方も何人もいます。

ちなみに私はそれに憧れてたw
でも毎日寝落ちてしまってできんかった笑

社長も育休中だしゆっくり休みなと
話してくれたので、
再度子供2人いて本当に今後やっていきたい
ことはなんなのか自分と向き合ってました。

そして思った。

私みたいに働き方に悩んでるママ達の力になりたい!

仕事復帰したらちょこちょこサボって←
また勉強を復活させるぞー!

一旦ワーママになってみた

そしてこの春、ついに復職しましたよー

ちなみに復帰2日目の夜に
やっぱ仕事つまんねぇw
って思って旦那に
本当に苦痛すぎるから辞めたい
って言ったら
最近出費が嵩んで金がないので
まだ辞めるなと言われ他ので
もう少し会社員してから
退職しますのでお付き合いくださいね〜

ワーママになって思うこと

社会人14年目(歳とった)
ワーママ1年生★

3年半ぶりに仕事復帰して
毎日つまらん・・と白目向きながら
仕事してます。

復帰前日一瞬子供が発熱して
焦りましたが
多分外で遊びすぎて
一時的に熱がたまっただけっぽく
前日から初日から休みか!?
とひやひやしてたけど
すぐ下がったため保育園にお願いして
電車に乗り(遅延気味)、
保育園アプリで1人時間は消滅。
ただ久しぶりの身軽状態の1人で
仕事でルンルンで出社。

というのもつかの間。

出社したら同じフロアの人が
50人くらいいるんだけど
知ってる人1人ww

実は通勤に関しては遠くへ
異動した部署が戻ってきたのでw
(それもなんなんこの会社と思う要因)
30分で通勤できるようになったのですが、
まぁみーーーんな知らない。

33歳新入社員の日々がスタートしました。

PCのセットアップして
久しぶりに仕事の内容を思い出してきて
毎日あるいつも通りのMTGに出席したけど・・

既に や め た い

私は論外だけど
みんな死んだ魚の目してるんですわ

そして1週間で辞めたい!となって
やまもと社長に愚痴をぶちまけて
とりあえずあと少し頑張ろうって
話したけど

ただ2週目の金曜日に限界が・・

辞めたいが行き止まりになりました。
これ以上ない。
底辺までというか辞めたいの底まできてる

どうしよう!

ちなみに・・

仕事復帰あるある

復帰して衝撃を受けたこと

・後輩がかなり出世してる
・ほとんど知らない人
・上司が神のような役職になってる
・若いねーが口癖になってしまった
・新入社員にえっ!2000年生まれ?
初めて見たー!Z世代。衝撃
みたいなおばさん発言してしまう

これ自分が新入社員の時に言われて
反応に困るやつ普通に口からポロポロ出たw

初日にやってたこと

・PCセットアップ(自力で)
・いろんなシステムに入る
アイパスがわからず発狂
・知り合いに片っ端から
「どこえ行かれた?」とチャットしまくる
・知り合いがどこの部署にいるか社員検索
・時短の場合の給与試算確認
・組織図見る
・久しぶり〜!と言って後輩に
コーヒーを奢らせる

これがワーママへの扱いですか

・色々変わってることが
多すぎるのに聞かないと教えられない
・いない間にきたお局に目をつけられる
・いない間に来た社員達が
なぜか上から目線(あんた誰)

黙れって思うこと

・お母さんって感じですね
と後輩に言われる

復帰1ヶ月で転職活動しちゃおう

ということで転職サイト登録
(11年ぶり)

なんか結構オファーくるんですね~

まぁ登録情報に
ワーママを名乗る項目が
なかったからな!w

これがワーママ名乗ったら
どうなるのでしょう・・・

ということで今日はここまで!

復帰1ヶ月で本格的に転職活動
することにしてみました!

どうなることやら?

リラックマの将来を
一緒に見守ってくだされ〜

リラックマである由来

「見た目は普通なのに中身はおっさん
リラックマ現象起こってる人」

とネタにされてました。

リラックマの中身って
おっさんという噂があるらしいですね。

会社ではよく言われてたので
おっさん慣れしてましたが
社長にもおっさんみたいと
言われてどこでもおっさんなんだなと
自分を理解しました。

むしろずっとおっさんと言われてたので
なんか見た目もおっさんになったかも
と心配してました。
どこに行っても最初は
猫かぶってるんですけどね。

酒飲むと猫が逃走してしまって
毎回残るのはおっさんだけです。

今の同僚達とは飲む気も起きないので
おっさんバレしておりません。

■カオルさんの家に居候
→結婚前に旦那が家を買い
心ばかりの金だけ払いそのまま居候。

■一番の関心事は毎日のごはんとおやつ
→そのまま私。

ということで自称リラックマみたいな人が
お届けしていきます!

実際のところ
見た目はこんなリラックマのように
かわいさや愛嬌はありません。

一緒なところは性格と中身だけです。