子育て中の仕事内容の選択の制限やべえ

目次

こんばんは!なおみです。

考えたくないけどそろそろ仕事復帰の時期が迫っています。

育休中に、所属していた部署が売上伸び悩んでなんと近くのオフィスから撤退し、ドアドア1時間15分くらいのオフィスになったため、保育園の書類はあまり前向きではないですが。笑

そうすると同僚から復帰するのかどうなのか、とかくるんですよね笑

5人くらいきてるんだけど復帰の問に関しては既読スルーです。
いや、むしろまだ返してない人もいます。

最近LINE止めまくってて返すことをもう諦めてますw

ただ1人、やりとりしている人と話しているときに気づいたんですが、
小さい子供がいると仕事内容もめっちゃ限られますよね・・

と思ったので今日はそんな話をします。

勧められた部署は・・・

今はこんな部署あるから異動希望だしたらいいんじゃない?
って言われたんですけどそれがずーーっとテレアポする部署なんですよ・・

私は営業の仕事で一番キライなのがテレアポなんです。

入社したとき毎日70件以上かけろ!と言われてましたが、約半分は自分の携帯に電話したり使われてない電話番号にわざわざかけてコール数稼いでましたw

テレアポしててもなにも楽しくないんですよねぇ

アポとれたらまぁよかったーとは思うけどそれだけ。笑

電話の時点でめちゃくちゃ温度感高かったり、受注金額が大きそうだったらテンションは上がるけどそんなことめったになくない?

だからつまらんのです。笑

一方でアポは外に出れるし←超重要
雑談しながらいろんな話ができるし受注したら嬉しいし楽しいとは思うんです。

アポが取れるかとれないかって大事だけど受注の前段階の業務だしつまんないし、そんなののために会社行って一日終わるなんていや。笑

ちなみに昔はテレアポ外注してよとかそういう部署作ってやってよ
と文句を言ってたのは私です←

でも自分がその部署に行くのはいやだw

自分が嫌いな業務だけをやっている部署に行くなんて恐ろしすぎる。
アポとって楽しいところから他の人にパスしないといけないし、絶対楽しくない!

だけど、育休から復帰した人たちはほぼその部署に行ってるらしいです。

時間通りに帰れることを優先するのか?

なんでその部署に復帰した人が行くのかというとアポとるだけなのでちゃんと時間きっちりに帰れるから。

たしかにすごく大事なんだけど・・

そのために日中の時間をくそつまらんと思って、死んだように過ごしてるのはいやだ・・

営業で戻る可能性も捨てきれないけど、他だとこういうのになるのか・・・笑
事務なんてずっと社内にいるのも向いてないしなぁと思うし、今まではどんな仕事をしたいとかがあって、自分の意思で決められていたけど今はそんなことできない!

いろんな制限があって、特に時間通りに帰るとかを優先しないといけないし。

私はまだなんとか他の部署で復帰ができる可能性はあっても、
サービス業とかだとその選択肢さえなくてパートでやってくしかないってこともありますよね。

まだまだこれから働く時間は長いのに今の段階でいろいろ諦めたくない。

でも日本のキャリアの積み方ってブランクとかがあると、
次条件良い働き方ができないんですよね・・・

本当にここは物申したい。

やっぱり時間を割いて働いて、給料をもらって生活をして。

それなら楽しく仕事したいんです。

だから仕事内容も外せないポイント。

なにを優先するか本当にいろんな軸がありますよね。
多分転職だと完璧な職場はないと思います。

でも自営業だと努力次第でそういう仕事を自らすることもできる。

なので私はそんな道を進んでます。

とりあえずもう少し休めたら休んで
引き続き勉強頑張って脱サラするぞぉおおおーーー!!