やまもと社長ブログ改め【LIBERTY blog】スタート!

目次

やまもと社長ブログが消滅?

リニューアルしました!「やまもと社長ブログ」が「LIBERTY blog(略してリバログ)」へと姿かたちを変えて6月から始まります。今までは、僕(やまもと社長)の個人ブログとして麦わら帽子でどーーーん!という感じでした。笑 しかし、LIBERTYもはじまって5年目になったことで自分が発信を届けたい人も固まってきたので、思い切ってリニューアルしようかなと!

このリバログでは、働き方を変えたいワーママを対象に「どうやったら働き方を変えられるの? 」について様々な角度から発信をしていきます。あるときはビジネスの観点からノウハウを言うときもあるし、あるときは国の制度や仕組みを紹介したり、あるときはLIBERTYのメンバーの事例を紹介したりなど。

リバログは定期配信します(宣言)

そしてこれまでとの大きな違いは「定期配信」だってことです。(いや〜続くのかな〜笑)僕は月曜日の朝7時担当でして、僕を含めた3人のライターが1記事ずつ週に3記事を更新していく予定。前回の社長日記を書いて以来、また1年以上空いてしまったのですがそんな継続力でできんの!?とひとりで心配しています。

が!ですよ。今回は僕だけじゃなくてあと2人いるので、チームになったら継続できるんちゃうか〜って思っている。こういったことは自分の意志だけで継続をしようとするのではなく、歯を磨くように継続するための環境づくりをするってことがとっても大事だなと思うんですよね。

僕が試みようと思っているのは、最初の3ヶ月間に関しては内容にこだわらずに書きたいように好きなように書くってこと。

メディアとしては、LIBERTYmediaという媒体を運営しているのですがこちらの記事に関してはSEO対策とかルールとか結構厳しく設定して構築しているので、こんな感じに自由に書けないんですよ。笑 だから、こっちは好きなようにツラツラと書いていきますね。

継続のために

1年間に2回しか契約したジムにいかない男

継続力がない男といったら僕じゃないか?と思うぐらい、本当にコツコツと継続するのが苦手なんですよね。そんなんで良く会社起業して12年やってきたなって感じです……笑(逆をいえば、継続が苦手だよ〜って人の希望の光になるかもね!笑)

コロナで身体がなまったな〜と思って、ゴールドジムを2年前に契約したんですが通算でいった回数を数えてもきっと20回もないんですよね(恥)

なのにしっかり月額の会費ははらっているという。無駄!ムダムダムダ!!!無駄って分かってるのに、契約を解除したらもっといかなくなるんじゃないか?と思って契約はそのままでなんやかんや3年目にきました。笑

けれど、2024年4月に入ってから大きく体調を崩したこともあって食生活と運動をしっかり見直そう!と思って今は週に1回は行くようにしてます。

僕はしてないけど「行くだけ」が大事説

継続をしようと思ったときに、面白い本をみつけたんですよ。「続ける思考」という井上新八さんが書いた本。この人の継続力は半端ないっす。小さなことから大きなことまで、1日なんでそんなにできるの!?それを10何年も?と思うことがいっぱい。

著者は継続することが趣味、好きだっていってますが苦手な僕からするとどうやってるんだろう?と疑問でいっぱいでした。けれどもその中で印象的だったのが、『完璧にこだわらない。目的をもたない』 だったんですよね。いつもLIBERTYでは「3%でやれ!」と話をしているにも関わらず、自分の身になってみると完璧主義が抜けきれずにどうもこだわってしまうことがある。

この文章を書くのだって、見出しをどうしようかな?構成をどうしようかな?とか考えちゃうんですよ。ライターってそういう仕事だから。けれど、結局継続できなくなって働き方を変えたいワーママのための情報を発信できなくなったら本末転倒だなって思いました。

目的を持たないってのもすごい極論に見えて、大事なことだなーって思いました。だって、いつも「目的と手段を履き違えるな!」って言ってるから。笑

著者は、目的を明確に決めすぎるからこそ目的が達成できないかも〜と思えることが続かなくなるんですって。たしかに〜と思いました。なので、他の仕事はたくさん目的をもって色々書くけれど、このリバログはまず継続して週1で皆の役に立つ情報を発信する!楽しんで読んでもらう!というぐらいで書いていこうかなと思ってます。

だから、ジムもせっかくいくなら筋トレめっちゃやらないと!って考えると次に行きたい気持ちが下がってしまって、継続出来ないスパイラル何じゃないかな〜って思うんですよね。

なので、ジムも筋トレせずに行くだけで帰って来るっていうのを2ヶ月ぐらい続けたら行く習慣ができるんじゃないかな?と思います。僕はやっていないけれど、継続が苦手組はそれぐらいから始めたらええんちゃう?と。

これからもっと読み応えが出る

1発目だから、熱いメッセージを書こうかなと思ったのですが過去の経験上きっと燃え尽き症候群で終わりそうなので(笑)こんぐらいにしておきますね!予想では、2ヶ月間全8回ぐらい書いていけば慣れてくるはず。僕はこれを一過性のものではなく、本当に習慣にしたい。本気です。笑

今までの人生で変えることができなかったことが、実は2024年で大きく変えることが出来たんです。大好きだったジャンプを買うのを辞めて、ラーメンを食べるのをやめて、マンガアプリを削除して。

なんか変われる気がしている。これからするであろう、大きな変化に向けて変われる予感がしているので週に1回ブログを書くということを今後の人生で継続していきますぞー!毎週月曜日の朝に更新となったら、木曜日か金曜日には記事を書いておかないと間に合わないな。

となると取材やリサーチはもっと前から。ライターとか毎週メルマガ書いてる人、すごいな。

では、また来週!