辞める!を撤回。私、続ける!

目次

 

娘のバレエの発表会に行ってきました。

初めてのバレエの発表会

昨日(2024年6月30日)は、娘のバレエの発表会でした。習い始めて、半年ぐらい経ちましたかね?決してめちゃくちゃ上手ってわけでもないんですが、一生懸命やっている姿が良かったですね〜。(幼稚園のスポーツデーのように感動はしなかったけれど)

娘のパートだけではなく、他の上級生のパートなどしっかり見ましたが、どうもバレエは僕にとっては難しい…笑。見ててもストーリーが良く分かんないんです。感度が弱いんでしょうかね?「おぉぉ〜すげ〜」ぐらいしか感想が出てきませんでした。笑

辞めるつもりだったバレエを発表会を機に継続へ

僕的にちょっとびっくりしたのが、発表会前は「バレエは大変だからやめようかな〜」と言っていたのに発表会終わってみると「バレエ続けたい!頑張る!」と言ってるじゃないですか。何があった!?という感じです。笑 バレエは、体幹もつくしバランス感覚も養われるし色々今後に生きるのでいいな〜とは思っていたんで半分嬉しい。いや、75%嬉しい。

でも、残りの25%は「とにかく大変」ということです。今回初めて発表会に出たんですが実行委員としてママたちが駆り出されてめっちゃ大変そうでした。「え?こんなにバレエってガチなの?」って感じですわ。笑

お友達がいるから頑張る

なんで辞めたいって思ってたのに、頑張ろうと思ったの?と聞いてみると「お友だちが出来たから」とのこと。ふむふむ、なるほど〜!やっぱり横との繋がりが大事ってことですな。逆に繋がりがなければ、バレエも辞めてたでしょうね。

これは、LIBERTYでも同じなんですよ。横のつながり(受講生同士の繋がり)がない人って簡単に努力を辞めれてしまうんですよね。でも、誰かがいることによってやめようと思っていたものが続けられる。これは非常にプラスのパワーだなって思います。

僕もひとりで作業や資料作りが進まないときは、誰かを読んで黙々ズームつなぎながらやりますからね。笑

さて、7月も頑張っていきましょう〜!