日本の幸福度は先進国27カ国中で25位!

日本の幸福度が低いという話は良く聞きますが、まさかそこまで低いとは……!衝撃の27位。

目次

日本の幸福度が低すぎる

豊かなはずの日本は不幸な国?

スタバでいつも通り仕事をしていたんですけど、突然調べたくなったんですよ。ふと頭に浮かんだというか。日本の幸福度って世界でみたときにどれぐらいなんだろう?って。ただし、国連加盟国だけでも193カ国あるから、先進国のうちでどれぐらいなのか調べてみました。そしたら衝撃!

27の国と地域のうち、25位!

いや〜低すぎでしょうに。あまりにも低い!だって、日本ってご飯もきれいだし、住まいもきれいだし、街もきれいだし、自然もあるし良いところばっかりじゃないですか。けれども幸せじゃないって感じる人がとっても多いんですよ。

15歳〜34歳の死因TOPは「自殺」

さらに衝撃だったのが、タイトルの通り若者の死因です。自殺者数が減ってきたとニュースになってきていましたが、若者の自殺率は上がっているそうです。僕がいま33歳なのでここに該当しますが、こんなに若くして人生に幕を閉じてしまうなんて本当に辛すぎですよ。

でも、こんなに平和で素敵な国なのになぜか「生きづらさ」を感じるのは僕でもあります。こんなに好き勝手自由にやっている僕ですら。それは国民性といいますか、結局周りとの人間関係だったり、同調圧力だったり、そういうところ。

海外旅行にいったときや、他国の人とコミュニケーションをとっているときには感じない「え?そこ気にするの?」みたいなところで、なんだかな〜って思うことが多いですもん。ってことは、それこそ恵まれない人間関係で仕事をしていたり、縛られたりしていると感じているストレスは相当なものじゃないかな?と思います。

 

1位はフィンランド

なんで幸せなの?

フィンランドやデンマーク、ノルウェーなどが上位に入っていましたが全て北欧ですね。税金がめっちゃ高くて教育が無償化されていたり、いろいろなものがタダの国です。幸福度が1位って本当に素敵ですよね。フィンランドに住んでいた友人になんでなん?って気になって電話してみたんですが、競争がないゆるっとした感じの国民性といっていました。

だから、それが物足りなくて海外に行く人もいるみたいですよ。

日本だと、ガチガチの競争社会というか比較社会に入るので日本人にとっては誰にも比較されないし、自分も比較しないフィンランドは魅力的かもしれないですね。ヨーロッパは行ったことがないからいきたいなー!子どもがこの前6時間のフライトは耐えられたので、9時間〜10時間位もいけるんじゃないか?説が出てます。勝手に。笑

日本の常識は世界の非常識

日本の常識は世界の非常識。以前一緒に仕事をしていたビジネスパートナーが言っていたのが、まさにそうだな!と僕も思います。僕たちが当たり前だと思っていることは、世界では非常識なことも多い。まず、働き過ぎってこと。僕も。(最近は月に8日間の家族の日をつくってるから働く時間へったけど)

めちゃくちゃ働きますよね。みんな働いているから、私も働くってかんじなのかな。

人生は一度きりだから、働いて不幸せならそんなにあくせく働かないっていうのも選択肢だと思うんだよな〜。しかし、働かないと生きていけないというのも事実。家賃はらって子どもの習い事はらって、としていたら残らないですもんね。働いていなければなおさら。

だからこそ、ですよ。LIBERTYは。

LIBERTYは幸福度を上げていく

幸福度を上げる!そして自殺率を下げる!

何気ないスタバでの調べ物でしたが、僕の将来にも大きな影響を与える時間となったなと思いました。人生は一回だけしかないんだから、死ぬときに「最高だったな〜」って気持ちよくいってほしいじゃないですか。僕もそうなりたいし。

けれど、毎日楽しくないな〜と思って目を覚まして、毎日毎日たのしくなくて日々を過ごして生涯が終わるなんて悲しすぎる!それがおとなってもんだ!っていうのも悲しすぎる。せっかくの人生だから最高に楽しもうよってのが僕のスタンスです。

だから、LIBERTYで5つの自由が持続した働き方を手に入れてもらって幸福度をあげてほしいですね。メンバー用の月報で、あなたの幸福度は?って項目をいれようかとおもってます。冗談抜きで笑

人生楽しんでいこうな!