2020年1月を振り返ってみた

2019年を振り返ったときに、全く成長していないと思って途方にくれました。というより、果たして自分は起業家として成長しているのか?起業してから、7年間で自分は死ぬ気でやってきたのか?と自問自答したら、気持ちよく「YES」とは言えなかったんです。

なぜなら、19歳のときに大学受験で「後悔がないぐらい頑張った」経験があるから。その時の自分の頑張りと比べると、大人になってからの自分の頑張りなんて本当に大したことないって思います。

という焦りもあって、この1月は起業してから一番勉強したかも知れない。そういう月を毎月更新できたらいいですね!こうやって毎月振り返りをすると、軌跡として残って良いなと思いました。また3月になったら2月を振り返ってみようと思います。

  • 作った映像: 7本
  • 作ったLP: 4つ
  • 読んだ書籍:21冊
  • 新しい能力: 6つ

2020年1月で作ったもの

起業したい人を集めるページ①

一番最初に作ったLP。時間かけた割には何が言いたいのか分からない。けれど、このLPからも問い合わせが1件入ったので嬉しかったです。

起業したい人を集めるページ②

スパパっと作ったLP。1つ目のものがごちゃごちゃしてたので言いたいことをスッキリさせました。けれど、ネットワークビジネスとか投資じゃないよ!ということを伝えたくて文言をいれたらGoogle広告の審査を通らずお蔵入り。笑

起業したい人を集めるページ③

現在メインで使用しているページです。現在進行系で更新中。ペライチは常に更新できるのがとても便利ですね。

レンチン飲み会の映像①

1月11日に開催したレンチン飲み会。FINAL CUTの新しいトランジションをいれてみました。接客に必死で同じようなカットが続いてしまいましたね。

レンチン飲み会の映像②

1月24日に開催したレンチン飲み会。一眼レフを使用したので少し映像が綺麗になってます。が、企画が入っていないのでだいたい同じような映像になりますね。楽しそうな感じは伝わるけど……。

レンチン飲み会のLP

今までPDFでまとめていたレンチン飲み会をペライチを使ってLPにしました。今はクローズドで集客していますが、2月からは外に向けて集客(2月14日のバレンタイン)等しようと思います。

起業相談のインタビュー①

起業相談のインタビュー②

起業相談のインタビュー③

起業相談のインタビュー④

健康補助食品のCM映像

健康補助食品のCM映像を作りました。

2020年1月で成長したこと

Google広告を出稿

自分の人生にリスティング広告って関係のないものだと思ったのですが、ウェブマーケティングを勉強すると重要性が分かりました。そして、すごく面白い。

検索連動型広告というのは、検索している人のモチベーションがSNS広告と違って高いんですよね。

この1ヶ月間でLPを作って、キーワードを研究してリスティング広告を出せたのは大きな成長でした。

FB広告をゼロから出稿

FB広告は今までウェブマーケティングの会社に全て外注していたので、全然知識とスキルが自分の資産として残らなかったんですよ。なので、一から勉強して出せるようにしました。

でも、まだただ出せるだけなので(初心者)改善しながら運用ができると良いと思います。

Google アナリティクスが使える

ウェブマーケティングをやるのにGoogleアナリティクスを使えないなんてダメだ!という本ばかりだったので、ぼくもついに足を踏み入れました。

いやー奥が深いですね!まだこちらも触り程度しか使いこなせてないです。最初はとにかく分析をするための設定がめちゃめちゃややこしかったです。本とYouTubeをみて、救われました。

データが溜まっていくのが楽しみですね!

Googleタグマネージャーが使える

これは、勉強したてのころは知らなかったんですが途中で知りました。これを使わないなんてもっていなさすぎるって。笑 つかってみて、Googleタグマネージャーの素晴らしさが分かります。

とにかく便利になる!使えるようになってよかった!

SATORIでHTMLのメールが送れる

月額10万円もするマーケティングオートメーションツールSATORI。これはまだポテンシャルの25%も使いこなせていないと思います。苦笑

もっと有効活用すれば、もっと自動化されてもっと業務効率化と営業マン(自分含めて)の削減ができると思うんですよね。2月はシナリオを作り込もうと思います。

FINAL CUT Proに新しいトランジションを追加

当日に撮影して、当日に納品するぐらいのことはできるようになりました。いつも使う映像編集ソフト、FINAL CUT Proに新しいトランジションを追加することを勉強。まぁ、これは全然難しくない。

読んだ書籍

今月が人生で一番本を読んだかも知れないです。笑 しかも、インプットしてそれをするアウトプットできるから非常に楽しかったですね!問題にぶつかって、その問題を解決するために本を読むってのが気持ち良い。2月もたくさん読んで、成長したいですね!

2月の目標

レンチン飲み会を月に4回実施+新企画

今まで月に2回だったレンチン飲み会を、次に4回やって売上を2倍にしようと考えています。でも、ただ4回にするだけでは意味がないので自分オリジナルの企画を考えて実施するということが今回の目標。

STEPメールを作成+メールマガジンの配信

広告費を払ってせっかく自分に興味をもってくれた人たちがいるのに、その人達に対して情報発信をしていないといのは非常にもったいないと思いました。

メルマガの配信をして、有益な情報を届ける+シナリオ(自動配信メール)を作り込んで自動の資産を蓄積しようと思います。

SEOを意識した記事作成

この記事はSEOをほとんど意識していないですが、毎日少しずつSEOを意識した記事がかけるようになると良いと思いました。定期的にインプットしないと、文字を書くときにわすれちゃいますね。

LPO(ランディングページ最適化)

いま主力で動いてくれているこちらのLPの問い合わせ申し込み率(CVR)を高めるために、最適化をします。デザインも、流れも、文言も。0.1%でも数字が上がれば結果は大きく変わってくるので。

Twitterマーケティング

Twitterはまだメモ代わりにしか使っていないけれど、ブログやLPへの集客のツールとして使えればとても頼もしいと思いました。

GRID(継続力)1月は19記事

僕の一番の苦手ポイント。今月は、自分だけじゃなくて他の人も巻き込んで継続を頑張るのでやっぱりこのブログのほぼ毎日配信ですよね!笑 月間20記事を達成したい。

起業したい人向けの商品開発

いま起業相談を受けていますが、段々と市場が求めているものが何か?が分かってきました。何か良い商品が開発できそうな予感。2月中に作ってリリースできたら嬉しい。

自伝を30話まで(現在14話)

少しずつで良いので、自分の失敗談(小説風)を更新して30話まで出す。

まとめた感想

毎年、毎月のようにちゃんとまとめておけばよかったと反省です。笑

1ヶ月単位で振り返ると、自分がこの1ヶ月間どのように過ごして何を勉強してどんな成長できたのか分かりますね!少なくとも、1ヶ月で広告は出せるようになるということが分かりました。

1ヶ月目では、それぞれのツールの使い方が分かった程度なので、ツールを使って売上にどう貢献するのか?を研究していきたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です