起業と部活動/勉強の関係性とは?

おはようございます!しくじり社長のやまもとです。

神々しいね笑 iPhoneXで撮影

最近は早起きにはまっていて、朝起きた後に散歩するようにしました。家の近くに神社があるので、朝から参拝してるんですけど気持ち良いですねー!

今日1日が、充実した達成感のあるようにとお参りしてきました。

学生時代の過ごし方と起業成功の関連性

小学校〜高校まで9年間野球をやっていました

兄の影響で野球部

ところで、学生時代は何か部活動やっていましたか?僕は、8歳離れた兄の影響で野球を小学校4年生からやっていました。ポジションはセカンド!めちゃめちゃ難しい……。笑

一生懸命やってましたが、そんなにうまくはならず高校時代はベンチウォーマーでしたなーーーーー笑

僕がいってた高校が愛知県豊橋市の進学校だったのですが、みんな勉強やりながら部活も一生懸命やってて本当にすごいなーって思ってました。(当時のキャプテンとか、偏差値70で今は医者になってますからね!(笑)

朝練・昼練・夜練と頑張ってた

僕は、1つのことしか集中できないんですよ。進学校だから、本当は勉強を頑張らないといけないのにあまりにも授業が難しすぎてついていくことを入学早々に諦めました。笑

中学までは偏差値も65ぐらいあったのに、そういう人ばっかりが集まる高校に進学したら落ちぶれていくんですわ。笑 偏差値も40ぐらいになったかなw

数学のテストも100点満点中、4点とかwww

高校の英文法の授業は、意味不明すぎて僕は机の下でるろうに剣心の漫画を読んでました。笑

高校時代は勉強をあきらめて、部活に集中しようと思いましたね!進学校だったけど、昔に甲子園も出たことがあったんですよ。当時流行っていた、ルーキーズの主題歌であるキセキを部室で流してたなー。懐かしい。笑

MVも野球じゃん!!

すごく下手くそだったので、当時は一生懸命練習してました。早起きして、朝練。

お腹がすごい空くので、1限が終わった後に早弁してお昼の時間も素振り!

進学校ということもあって、部活動が18時半までだったんですよね。だから、終わった後はウェイトトレーニングやTバッティングをしてました。

レギュラーにはなれなかったが現在に活きる

当時、2つ上の野球部の先輩が言ってた言葉が僕の心にずっと残っているんです。

「やまもと、後悔しないように頑張れ」

って。その先輩も、高校3年生のときはレギュラーではなかったんですよね。でも、すごく一生懸命に練習をしていて、最後の夏の大会ではレギュラーの先輩たちのサポートもしていて、めちゃめちゃかっこいいなって思いました。

この先輩の言葉は、受験にも起業にも繋がったんです。

だって、大学受験も起業もめちゃめちゃ不安じゃないですか。合格するのかわからないし、起業だって成功するのか分からない。

自分が現在している努力が、果たして実るのかどうか分からない。無駄になってしまうかもしれないって。

けれど、その先輩の言葉で

「一生懸命やって、後悔しないぐらいやって、それでもなれなかったら、それはしょうがなくね?」

と割り切ることができたんですよね。笑 それよりも、「あのとき頑張っておけばよかったなー」と後悔するほうが僕にとっては嫌だと思ったんです。

そこから、うまくいくのかは分からないけれど後悔しないように挑戦する!という習慣ができたんじゃないかなと!

努力の方向性さえ間違えなければ誰だってできるさ

週6で鍋パしてた横浜市立大学時代

このブログでも、起業相談でも、どんな媒体でも僕は伝えたいことがあります。

「変わりたい!と思って、
正しい努力の方向性に向かって、
変わるための努力をしたら、
人生はいくらでも今から変えられる」

と。これは、僕が自分自身の人生を通して実感したことなんですよ。だって、就職もしたことがない鍋パーティを週6でやるだけのウェイウェイ大学生だったんですよ?笑

そして、今でも思っていることなのですが僕は特別な力があるわけでも優秀なわけでもありません。僕にも今、先生がいるんですがいつもボロカスに言われてますもん。笑

ただ、どんなに能力がなくても正しい努力の方向性であれば、どれだけ進む一歩が小さくても着実に前に進んで起業が成功する(※)のだなと僕は思いました。

※:やまもと社長の定義する起業の成功は、自由であることと事業が持続していること

だから、こんな私にもできるかしら?と思っているあなた。大丈夫!できるから。

特に、学生時代に勉強や部活動を頑張ったことがあるならなおさらです!起業相談をしに来ている人たち、正直僕よりも能力があって優秀な人ばかりですもん。笑

ただし、今まで何も頑張った経験がない人はちょっと難しいかもしれない。笑

まとめ

現在会社で、営業をやっていて、なおかつ学生時代に勉強や部活動を頑張ったことがある人は間違いなくうまくいくと思います。正しい努力の方向性見つかれば!

僕よりも優秀な人ばかりで、話していてとっても面白いです!けど、起業となってくると会社員とはまた別の力が必要になってくるので、あとはそれを身につけるだけ。

過去に頑張った経験がある人、是非一歩踏み出してみてください!それでは!

今日もブログの感想、お待ちしてますー!


1 個のコメント

  • 僕は今月中に56歳になります。
    でも、まだ夢は捨てたくないです!
    その夢は、やまもと社長と同じで時間的に自由、かつお金に困っていない。です!
    今は広告代理店の営業マンですが、サラリーマンなので時間の自由と行動の自由がないです。
    何歳になろうが夢に向かって生きていきます!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です