シャッフルクラスめっちゃええやん

こんばんは。朝から喉が痛いにもかかわらずZOOMしてたら、夜にはほとんど声が出なくなりました。明日は1日ZOOMをせずにデスクワークをして、夜のRESTARTセミナーに備えたいと思っています。笑

怠惰な人間の性質に抗うシャッフルクラス

朝のブログで、フリーランスや起業家などの自営業者は自己管理が難しいという話をしました。僕も同じく、自己管理が苦手な人間。そして、LIBERTYに集まってくる女性たちも僕と同じく「向上心の高いサボり魔」です。笑

自分の働き方を変えたい!と思って、自己投資をして学ぼうとしても人間というのは怠惰なもので、自分の大切なお金を払ったことよりも、ふとした瞬間の「だらけたいな〜」「まぁいっか」という感情のほうが強いんですよね。

だから、ありのままの自分で自営業を続けようと思うと100%失敗します。笑

いかに、自分の意志ではないところで努力を続けられるのか?が大事なんですよ。スクールを運営する側からすれば、スクールの仕組みとしてどういうものを用意すればそれが達成できるのか?がとっても肝心なんですよね。そこで作った仕組みが「シャッフルクラス」という仕組み。

簡単に言えば、毎月クラス替えするよっていう仕組みです。でもクラスといっても人数が4〜5人っていうのが肝。これが本当に皆さんの反応がよくて僕も嬉しく思いました。先ほど、シャッフルクラスの1回目の卒業式的なものをやったのですが「短かった〜もっと長いほうがよかった〜」といっているメンバーさんも多く、僕としては狙い通りだなと思いました。笑

網目状のようなコミュニティを目指す

僕がいま目指しているのは、スクール+コミュニティです。スクールというのは教室に座って、先生が教えてくれる授業を各自が聞くというものですが、スクールで座学で聞いてるだけでは人は成長しないんだということがここ3年で分かりました。

そもそも努力が続かないんです。

しかし、自分の親友みたいな人と切磋琢磨しているとひとりでは続かない努力もできちゃったりするんですよね。そしてそれが何人もいたらなおさらに!

そういう状態になると本当に努力することが楽になりますから、成長スピードも激速です。僕もLIBERTYというスクールをたちあげて、素晴らしいメンバーさんたちと繋がれたからこそ、「よっしゃーおれもがんばろう!」と思えれてすっごい頑張れるんですよ。

そんな僕から、LIBERTYのメンバーに言いたい。「もっと他のメンバーと仲良くなれよ!」と。めっちゃ素敵な人ばかりですからね。これはお金では変えないものです。素敵な人との出会いってのは。

そんなメンバー同士がもっと繋がって、もっと良い相乗効果が生まれないかな〜と密かに思ってます。来月のシャッフルクラスはどうなるかな?楽しみですね。さっき、各クラスのチャットをみてたんですけれど、卒業式のあとのお別れの挨拶みたいな感じになっていて、いい1ヶ月を過ごしたんだろうなと微笑ましくなりました。

まだまだ改善点もいっぱいあるLIBERTYというサービス。自分の中では、さらにさらに良くなると思っているので今後も楽しみです。半年、1年も経つと全く別のサービスになってるのが面白いですよね。笑

さて、明日は4月の講座やグルコン、添削などのスケジュールを決めるぞ!おやすみ〜。喉治ってますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です