資産として翌月に繰り越せる仕事の仕方してる?

こんにちは!やまもと社長です。毎日仕事を頑張っていると、「この仕事っていつまでやらなあかんねん……」って思うことありませんか?ゴールのないマラソンを走る感じです。

現在会社を経営して9年目ですが、僕がこの8年間で最も感じた痛み、不安はこれだったかもしれません。焼畑農業のような営業活動。自分が朝から晩まで必死に働いても翌月になればゼロになる現実。

「はぁ、また一からやらなあかんのか……」

というストレスがずーーっと続いていました。これから起業する人も、いま起業している人も覚えておいてほしいのは

資産として残る仕事をする

ということです。これ、めちゃくちゃ大事です。ひとり社長をしていると、特に自分の時間の使い方が重要になってきます。1日24時間平等に時間が与えられているけれども、この時間をどのように使うのか?によって、収入も自由な時間も全然変わってきます。

僕は、「資産になる仕事をする」という考えを持たずに7年間仕事をしていました。もちろん、にんにくフェスという食フェスイベントを主催して新聞に載ったり、テレビに出れたりなど、実績という資産を残すことができたのは良かったですが、売上をたてる=お金を稼ぐという観点においてはこれっきりでした。

飛び込み営業とか、テレアポ、SNSでひたすらメッセージを送って集客している人だったら分かってもらえるんじゃないでしょうか。この辛さを。笑

僕なんて、出会い系アプリ(マッチングアプリ)に4つぐらい登録してひたすらスパムメッセージを送りまくってましたからね……。(今だから言える話w)社長である僕が集客の方法をきちんと勉強していなかったから、めちゃくちゃグレーなやり方しかできなかったんです。苦笑

いや〜、きついですよ。だって全然見込み客がじゃない人に対して営業しないとダメなんですもん。笑 相手は恋愛目的できてますからね。それをいかにそれ以外の方向にシフトさせていけるのかどうか?みたいなことをやってました。

ずっと抜け出したかったのに、7年間抜け出せなかったのは本当にしんどかったです。だから、これから起業する人には声を大にして「相手から見込み客がやってくる仕組みづくり」に時間を使うようにしましょう!と言いたいですもん。辛かったので……笑

もっといえば、どうして当時21歳の僕に力強くその重要性を説いてくれる人がいなかったのだろうか……と思いました。セールスが大事なことは教えてもらって、セールスはできるようになったけれど集客がずっと苦手でしたからね。

そしてまさしく、相手から見込み客がやってくる仕組みづくりという仕事は「資産として残る仕事」 になります。これは時間をかければかけるほど、翌月の負担が減っていくので本当に働けば働くほど楽になっていくんですよ。全国の営業マンに教えたい!いつまでもストーカー型営業してるんじゃないよ!って。笑

一人でも多くの起業を考えている人に、自分が頑張らなくてもよい仕組みづくりの仕事の仕方を教えられればなと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です