仕事、勉強を楽しむことが最も成長に繋がる。

こんにちは!ブログ続ける詐欺のやまもと社長です。ひとり社長が、毎日発信をすることって本当に大事なことだって分かってるのに全然続かなくて自己嫌悪ですよ。笑

今回こそは!今回こそは!と思っているのだけれど、いつも途中でストップしてしまいますね。しかし、毎日インプットしていることや感じたことをアーカイブとして残さないというのも非常にもったいなと思うので、気負わずに出来る範囲で頑張っていきます。(何回目の宣言やねんw)

続かないことを続けるには……という意味でも大事なのは「楽しむこと」ですね!2021年5月16日現在で、ものすごく痛感しているなうでございます。僕は、非常にモチベーション(テンション)の上がり下がりが激しくて、全然仕事をしない+勉強をしない期間もあれば気が狂ったように仕事をして勉強する期間もあります。笑

ちょうど、5月が始まってからの前半1日〜15日(昨日)までは前者のダメダメ週間でした。けれども今日(2021年5月16日)から月末ぐらいまでははしばらく覚醒状態が続くと思います。気が狂ったように。笑 でも、それじゃ行けないんですよね。仕事のパフォーマンスが全然安定しない。当たり前の基準値をあげないといけないと思いました。

じゃあ、どうやったら上がり下がりなく継続的に努力を続けられて毎日ぐんぐんと進化していくのか?

僕なりの結論は「楽しむ」ことでした。過去を振り返ってみると。楽しんでいるときって、努力が苦痛じゃなくて娯楽になっているときなんですよ。例えば留学の仕事をしているときなんて顕著でしたね。朝から晩までずーっと仕事してましたし、「どうやったらこのプログラムが売れるかな〜?」って思って時間があいていれば、3時間のプレゼンテーションの資料を考えていましたし、出張に行って多くの人の前で話すのも楽しみにしてました。

僕がいま教育事業を続けているのも、やっぱり楽しいからなんですよね。起業したい!人生変えたい!という向上心の高い人と出会えて、一緒に切磋琢磨してコツコツ努力して、そして各人が自分の理想となる人生を手に入れるきっかけになる仕事なのでめちゃくちゃ楽しいんですよ。

この「楽しむ」というのがポイントだと思いました。しかし、そんな楽しいと思える仕事を差し置いてでも、ダラダラしてしまうことがあるのでそれが問題。笑 ブログを書くことだって本来は好きなのにも関わらず、LINE漫画を1日中みてしまう日だってあります。(今週が……笑)

だから、やまもと社長ブログも楽しんで書こう!と思いました。本当は構成を考えて、集客用にSEOを意識して……って考えてたんですけどそうやって考えるとタイピングが止まって全然進まないんですよね。今まさに書いているように、自分が考えていることをこのブログを読んでいる人に話しかけるように書くのが一番いいなって思いました。そうすると、まだ書き出して10分ぐらいしか書いていないのに、もうココまで文章かけてる。笑

  • 楽しんで書く
  • 思ったこと、感じたことを書く
  • 誤字脱字を気にしない(誰か直してw)
  • 話し言葉で書く
  • 時間を決めて書く(30分がベストかな)
  • 楽しんで書く(2回目w)

高校時代にときに、ガラケーを使って「プロフ」ってのを書いていたのを思い出しました。そのときは高校生ながらにして22時に毎日更新!ってやってましたね〜!懐かしい。あのときにできて今の自分にできないはずはない。でもあのときにあっていまの僕に足りなかったのは「楽しむこと」でした。

僕が起業した理由をどんどん深ぼっていくと、「1回だけの人生を最高に楽しんで死にたい!」ということだったんですよね。だから、楽しくないことをしたくありません。笑 たとえば、僕は自分の自由を縛られると本当に楽しくなくなります。

「◯◯をしなければならない」
「◯◯が理由で△△ができない」

などなど。自分が決定、選択をするのではなくて他の人や他の要因で制限されることを感じると全身から嫌悪感と拒否反応が出てきます。かつて蕁麻疹が出てきたこともありました。笑

あなたは今の人生が「楽しい!!!」って自信を持って言えますか?僕は最高に毎日が楽しいです。でも、まだまだ物足りません。(刺激依存症かw)

せっかく1回きりの人生ですから、最高に楽しい人生を歩みたいですよね。やまもと社長式の「楽しい人生を送るための『考え方』と『ノウハウ』『スキル』」を時間のゆるす限り伝えていこうと思います。

よしよし、30分間と時間を決めたらなんだか続けられそうな気がする。まずは3日間。次に7日間。そして21日間。1日30分の時間が取れない日なんてありません。だから頑張れ、おれ。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です