僕の野望『働き方を変えたい女性と日本の中小企業を救う』

今日は、強運の法則という15,000円の本を読んでいました。成功法則の書いてある本にはどれも「強い情熱、欲望、願望をもて」と書いてあります。僕にとっての仕事の目的は何か?を考えたのですがしっくりするものが思い浮かびました。

女性の働き方を変えて、日本にある素晴らしい中小企業を救う

です。

女性の働き方を変える

まだまだ日本には優秀な人材がたっぷりと眠っていると思います。優秀というのは、能力があるとか仕事ができるとかではなく「素直・前向き・成長好き」である人材のこと。そんな世の中に眠っている女性を発掘して、「自営業として5つの自由を持続させる術」を伝授して働き方を変えたいです。

女性は、結婚・出産というライフイベントが自らの仕事のキャリアに与える影響が男性よりも大きい と思っています。

だからこそ逆算して仕事を選んだり、30歳を境目に仕事を人生の主軸として生きるのか?家庭を主軸として生きるのか?どちらも手に入れようとするのか?を考えるようになるのではないでしょうか。

結果的に、自分のライフイベントがあったがゆえに、優秀な人材でも関わらずそれが生かされずに生殺しになってしまっているのではないかな〜って。もったいないですよね。

働き方を変えたいけれど売りたいものがない女性

僕のメインターゲットは、「働き方を変えたいサバサバ系の営業女子」です。今までは「起業したいサバサバ系の……」と「起業」としていたのですが、起業もあくまで手段であって目的じゃないんだよなということが、僕も分かってきました。

僕のところに問い合わせがやってくる人の、6〜7割ぐらいが「働き方を変えたいけれど売りたいものはない」という属性です。そういう人こそ、僕が持っているスキルをフル活用できると思っています。(売りたいものがある人はなおさらね)

汎用性のあるスキルは様々な中小企業に使える

LIBERTYでは、「集客・セールス・(業務改善)」のスキルを習得できるようにカリキュラムを設定しています。実践が多く実務経験も積むことができる。そこで身につけているスキルは、マーケティング業界やセールス業界のど真ん中で勝負しようと思ったら、ひょっとしたら埋もれてしまうかもしれません。

しかし、日本全国には小さなスキルであったとしても喜んでくれる中小企業がたくさんいます。そこに活かす道筋を作ることができれば、女性たちの働き方はかわるんじゃないかと。

中小企業を救う

ネットに詳しかったり、集客・セールスの実践を自社である程度やっているような中小企業ではなく、もっと小さなひとり社長だったり地方の中小企業にこそ活路があるんじゃないかと思います。「稼げるフリーランスの法則」を書いた田中さんもそのように書籍の中でおっしゃっていました。

LIBERTYmediaを有効活用

今年の2月からLIBERTYmediaという、ウェブメディアを立ち上げました。スクールのメンバーさんの成果や、働き方を変えたい女性たちが気になる情報などを記事として蓄積していこうと思っています。それに加えて、世の中にある素晴らしい商品・サービス・会社を僕はどんどん紹介していきたい。

日本には、まだまだ知られていないけれど良いものがいっぱいあると思っています。僕はセールスマンとして、その素晴らしい商品を多くの人に届けたいんですよね。僕も嬉しい、事業者も嬉しい、顧客も嬉しい。

だから、日本全国の素晴らしい商品や社長さんを紹介するウェブメディアの構築にいま力を入れているところです。

そのウェブメディアを有効活用することで、世の中の困っている中小企業たちも探せるのではないかな?とも思います。素晴らしい仕事をしているけれど、集客・セールス・業務改善のところで追いついていないところがある。でもだからといって、大企業に頼もうとうするとコストがすごいかかってしまう……というね。

中小企業と働き方を変えたい女性のマッチング

困っている中小企業と、その問題を解決できる女性たちをつなぐサービスができればこれはどちらにとってもウィンウィンとなり、かなりの社会問題が解決するのではないかと思います。女性にとっても、身につけたスキルをつかって、自分の好きなように働くことができるし、中小企業にとってもかゆいところに手が届くようなサービスがうけられる。

適正な価格を設定していくのが難しいところだなとは思っていますが、企業にとっては、超プロの専門家に頼むっていうより、近くに住んでいる友人に相談感覚で仕事を頼んだらすごいよかったから継続的に仕事を発注し続けてます〜 みたいなのができたらなと。

フリーランスと中小企業のマッチングサービスに関しては、どこの企業も参入してきてますがうちはうちのポジショニングが大事かなと思います。Professionalが売りなところもあります、男性ばかりのところが売りの場所もある。

まだ確定はしていないけれど、LIBERTYの人材の「売り」を見つけることができれば日本全国の中小企業でほしいっていうところいっぱいあると思うんだよな〜。だってそれだけ皆さんめちゃくちゃ素敵な人ばかりですから。

僕もいろんな人と一緒に仕事してきましたけれど、素直で、真面目で、がんばり屋さんで、相手のために仕事ができて……本当に素敵な人ばかり。

そんな女性たちの働き方を、より変えられるようなサービスを作っていきたいと思ってます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です