学ぶ仕組みにもっと投資をしたい

今日から13日までは出張です。本日は横浜に宿泊。新横浜のスタバでカチカチ。移動の新幹線では、意識高い人のように過ごしたいと思っていたのにひたすらYouTubeをみて、漫画をみて……と充実感の少ない過ごし方でした。笑

意識高く、向上心高い自分ってどうやら長時間は維持できないみたいです。たまにはそうやって「あ〜やっちまったな〜」と思えるようなことがあってもいいよね?笑

読書『勝ち組企業の「学び」の仕組み』

ダイレクト出版より出ている「勝ち組企業の『学び』の仕組み」をスタバについてから読み始めました。今回の出張のおともです。基本的には出張中には何冊も本を持ち歩くのではなく、普段あまり目を通していないけれど、今ぶつかっている問題を解決するヒントになるものはないか?という視点で1冊もってきます。

まさに、今の僕の課題は売上をあげることではなく、LIBERTYを受講しているメンバーさんたちの成果を出すこと。

もちろん出ている人もいるのですが、もっと多くの人が、もっと再現性高く、さらなる成果を出すためには?ということを最重要課題としています。

気づけば読む本も自分より顧客目線になってきた

自分で言うとなんか恩着せがましい感じがするのですが、この本を読んでいて思ったのは自分が読む本の傾向が段々とかわってきたなということです。

LIBERTYを始める前のときは、ウェブマーケティング関連の本を1ヶ月で20冊ぐらいよんで頭の中をマーケティング脳にしてました。笑

セールスがうまくいかないときは、セールスの本を読むと。

そうやって集客・セールスのレベルアップをしてきた結果、なんかイメージが湧いたんですよ。「あ、これは売上を上げるということに関しては一定のレベルに達したから、稼ごうと思ったらいつでも稼げる」と。(調子乗っててすみません笑)

しかし、自分を変えるのは簡単でも他の人を変えることは簡単ではありません。みんながみんな、僕と同じ行き方をして、同じ経験をして、同じ脳みそだったら、「僕みたいにやってみなよ〜」で終わるんですけれど、人ってのは十人十色です。

育ってきた環境も違えば、能力も違う。事前にもっている知識も違うし学習習慣も違います。

教育事業をやっている身としては、そういった様々な人が受講をしてくださるわけですから、ある一定の基準をクリアした人であればどんな人でも期待している状態にたどり着けるようなそんな教育カリキュラム(システム)を作りたいと強く思います。

本人が主体的に学びたいと思う仕組み

まだ読み始めたばかりですが、現状でわかったことは「学ぶ仕組みで大事なのは動機。動機の中でも外的なものではなく内的なものが大事」ということです。内的な動機といのは「内なるやる気」みたいなものですね。笑

表現が難しいんですけれど、本人が学ぶ内容に関して「強く学びたい!知りたい!」という状態になれば学習のスピードは早くなるということです。

ということは?僕ができることは何か。そういった内的な動機を掻き立てる仕組みを作ることが大事だと思いました。そして、最初に作るだけではなく学んでいる間は常にその動機が掻き立てられるような仕組みをつくりたい。

その仕組がカリキュラムの中に組み込まれると、どんな人でも内的な動機がふつふつと湧き上がってくるし、ある一定の期間がたってもすぐにまたやる気がでるようになる。

この仕組みが本当に大事なんだよな〜。これを仕組みで作りたい!作る!

大事なのは特定の人に負荷がいくようなマンパワーに頼ったやり方ではなく、仕組みで作るってこと。結構ハードル高いことをやっているのだけれど、この仕組みが出来た暁にはな〜輝かしい未来がまってる気がするんですよ。

投資!学ぶ仕組みに投資!

誰かに教えるってことを僕は、お金を払って体系的に学んだことってないんですよね。コーチングとかも「怪しいもの」だと思ってましたので。だって胡散臭いひとが、「僕はコーチングを勉強したから月収が100万円になりました!」みたいな広告ばっかりだしてるんやもん。

ただ、最近は学ぶ・教えるということを勉強し始めてちょっと誤解がとけてきた気がします。笑

だから、メンバーさんの成果につながることだったら何でも投資をしたい。eラーニングのシステムも、教え方に関することも。あとは、組織・学ぶ環境の作り方とかも。

もちろん自分で色々とテストはしてみるものの、そのテストをしての成果を出すスピードを少しでもあげられたら嬉しいですしね。

僕のイメージでは、ここ5年間ぐらいでLIBERTYでの学ぶフォーマットが確立されていって、その後に数億円ぐらい投資をして、自社専用の学ぶシステムをつくるんじゃないかな?って思ってます。笑

いまは、既存のサービスを組み合わせて運用しているんですけれど「こんな機能あったらいいのに」「こんなゲーム性あったらいいのに」といったような要望がたくさん出てくるきがするんですよね。

まずは、既存のサービスを活用してある程度確立したら大きく投資。きっとこうなると思います。予定では、今期の売上3億、来期6億、再来期12億です。12億ぐらいいったら、システムに結構お金使える気がする。

現状は2000万円弱ぐらいなので、もっともっとこの分野への投資をしたいですね。

学びは終わらない、だからコミュニティへ

すなわち、僕もそうなんですけれど学ぶことって終わらないんですよ。ちょこちょこって勉強したら一気に収入が上がりましたよ〜っていうもんじゃない。生涯学習です。

なのでLIBERTYのメンバーは学びたければ、ちょっとした年会費を払えばずっと居れるような体制にしました。元々は延長料金をある程度とることを考えていたけれど方針転換です。

初期投資の金額はちょっと高めですが、在籍がながければ長いほど僕がいっぱい投資をして変化していくLIBERTYをみれるんじゃないかな?って思ってます。笑

常にバージョンアップさせますからね。

僕がしたいコミュニティの理想は、LIBERTYのメンバーがLIBERTYというコミュニティに片足だけつっこんで、メインは自分が活躍する主戦場がある という状態です。

LIBERTYがメインというよりは、自分の人生や仕事、プライベートを豊かにしていくために利用・活用される場所でありたい。そういう関わり方の人が、日本全国にうじゃうじゃいる状態を作りたいんですよね、

かなりスクリーニングをかけて販売をしているので、非常に魅力的な人ばかりなんですよ。そんな人がずっと1つのコミュニティにい続けてくれるというのは、僕にとっても、メンバーにとっても価値があることなんじゃないかなって思います。

でも、

「人は魅力でしか縛れない」

ですから、ちょっとした年会費といってもお金がかかるので、「お金・時間・労力」を使ってでもい続けたいと思えるような魅力的なスクール+コミュニティにしていくことが一番大事ですね。

そのために、まだまだ学ぶぞ!もっと良くしていきます。

さて、今からは横浜に住んでるメンバーさん達とのオフ会!いってきます!\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です